So-net無料ブログ作成

【 yama_me. 】
Artist. Painter. Amateur Musician.
Andes25F(Keyboard blowing flute)player.
Check the state of my artwork and concerts from the category!
【 絵縒り屋(えよりや) やまメ 】店主。
絵描き。音楽少々。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品やライブレポートは、categoryからご覧頂けます。
[かわいい][Announcement:諸々告知][かわいい]
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

『アースディ円山動物園』のイベントへ。 [Enjoyed event:満喫した催事]

60669230_2238425762912265_1795961903629991936_n.jpg先日、数年振りに円山動物園『アースディ円山動物園』のイベントへ。

今まで愛想を振りまいてくれていた、地下鉄[円山公園]駅のキャラクター・段ボール象さんJくんは、奥のお部屋に引越したとのこと。
いつも居たから、やっぱり寂しい。
時々イベント時に顔を出して欲しいな。

-----
木道を歩いて、[円山動物園]に到着。
幼い頃からよく来ていたので、新しい園内の様子に驚く。
動物達の絵を描きに来たこと多数。
全体的にきれいになってるけれども、前から居た場所にいつもの動物達がいると懐かしさもあって少しホッとする。
もう少し住む場所を広くしてあげたら…と思う動物達もやっぱりいる。
仕方がないのかもしれないけれど。
あと、飲食物の販売とトイレ、休憩場所が増えてて有難かった。

新しい象さん達を見てきた。
とても大きな象舎。
象を取り巻く環境などについて、多く学ばせる資料もたくさんあった。
同館内には先代の象、花子の写真もあり、昔を思い出して少し涙が出た。

とても暑い一日だったこともあり、殆どの動物達は寝ていた。
やる気なし(笑)、それが私は好きなのだけど。
カンガルー父さんは肩肘ついて、ドテンと大きな身体を横たえていた。
ビールとおつまみを差入れしたくなるような風貌(笑)。

-----
[熱帯鳥類館]の[えぞホネ団Sapporo]さんのブースへ向かう。
館の玄関先には特殊造形師[吉田ひでお]氏の作品がぶら下がっていた。
本物に見えるけど、とても良く出来た作り物で、実際より大きい。
そして実際より軽い素材でできているので、風になびいていた。

その吉田氏が制作したヒグマ頭骨の冠り物が楽しみのひとつでもあったのだけど、持参し忘れてしまったようで、残念ながらこの日は冠れなかった。
なので、また次のお楽しみ~(*´-`)♪
でも、エゾシカ頭骨を冠ることができたのでご機嫌なのである。
某アニメの聖衣(クロス)のようで、冠ると何だか強くなった気がする。
俺、カッコいい!みたいな(笑)。

亀の甲羅や、動物の頭蓋骨、動物標本なども触って見ることができたのが楽しい!
私が勝手に「博士」とお呼びしている[えぞホネ団Sapporo]のS氏から様々なお話を訊かせて頂き、色々をと学ぶことも出来た。

お土産に、きれいな羽根を購入。
ニジキジ
青の金属光沢が美しい。
左右に何度も傾けて、ずっと観ていられる。

-----
かなり暑い一日で、それなりに歩き回ったから少し疲れたけれど、その分とても楽しかった。
動物達の観察が出来たことも嬉しい。
やっぱり年間パスを購入しようかな。


共通テーマ:アート