So-net無料ブログ作成

【 yama_me. 】
Artist. Painter. Amateur Musician.
Andes25F(Keyboard blowing flute)player.
Check the state of my artwork and concerts from the category!
【 絵縒り屋(えよりや) やまメ 】店主。
絵描き。音楽少々。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品やライブレポートは、categoryからご覧頂けます。
[かわいい][Announcement:諸々告知][かわいい]
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

『孤独の価値/森博嗣』読了。 [Book:本]

57109989_2182774331810742_82029593271205888_n.jpg『孤独の価値/森博嗣』読了。
https://amzn.to/2KOqEwt

-----
孤独を考えることは、それだけでも価値がある人間らしい行動なのだ。もっと大袈裟に言えば、孤独を考えることは、人として生きていることの価値でもあり、これから生きていくための意味でもある、と僕は思う。
***
大勢が、「感動」をもらおうと口を開けているヒナのように見える。自分の頭の中から湧き出る本当の「感動」を知らない。誰もいないところで、一日中ただ一匹の虫を見ているだけで、素晴らしい感動が得られることを体験することができないのだ。
***
美を見たい、という欲求が人間にはある。これは、動物的な欲求を超えた、真に人間らしい、人間だけの欲求であり、別の言葉にすれば、より高みへと自分を導きたいという願いであろう。それは、基本的な生への欲求がそこそこ満たされたのちに発現するものであり、平和で豊かな社会において初めて活気づく。文明が進歩し、運良く平和に多くの人々が生きられる社会が築かれたとき、人類のさらなる欲求は、そちらへ向かわざるをえない。そうでないと、ただの怠惰と廃退が待っているだけである。
***
無駄なものに価値を見出すことが、その本質であり、そこにこそ人間だけが到達できる精神がある。孤独が教えてくれるものとは、この価値なのだ。

-----
それほど厚い本でも無く、とても優しく読み易い。
昨今の自撮り・インスタ映え等の認証欲求の表れは、もしかしたら「絆の肥満」と関係あるのかもしれないなぁ。