So-net無料ブログ作成

【 yama_me. 】
Artist. Painter. Amateur Musician.
Andes25F(Keyboard blowing flute)player.
Check the state of my artwork and concerts from the category!
【 絵縒り屋(えよりや) やまメ 】店主。
絵描き。音楽少々。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品やライブレポートは、categoryからご覧頂けます。
[かわいい][Announcement:諸々告知][かわいい]
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

[札幌景観色]を使用した木製ブローチ制作中。 […SapporoColor:札幌景観色]

50940336_2223947551005693_185594461802201088_n.jpgI’m making a brooch now.‬
ブローチを制作中。
六角形の一面に[札幌景観色]を使用しています。
ひとつひとつのブローチには物語があります。
是非ともお手にとってご覧頂けましたら幸いです。

1▼ https://yama-me-mo.blog.so-net.ne.jp/2019-01-12
2▼ https://yama-me-mo.blog.so-net.ne.jp/2019-01-14



共通テーマ:アート

告知★3/1(金) 『多目的喫茶店アイビィ 1周年記念ライブパーティー』で演奏させて頂きます [★Announcement 告知★]

50652029_2068731653215011_3630046327821303808_n.jpg------------------------
★盛況御礼★
皆々様、ありがとうございました。
https://yama-me-mo.blog.so-net.ne.jp/2019-03-04-1
------------------------

[WE BE MARKET] 連動企画 『多目的喫茶店アイビィ 1周年記念ライブパーティー』で演奏させて頂きます。
【予約制】となっておりますので、下記をご覧くださいませ。


▼▼ 続きを読む (click★) ▼▼



共通テーマ:アート

『絹谷幸二 色彩とイメージの旅』鑑賞。 [Art appreciation:作品鑑賞]

50913087_2067726983315478_3068831115985813504_n.jpg50927125_2067727006648809_7277941895479689216_n.jpg病院からの帰り道、[北海道立近代美術館]にて『絹谷幸二 色彩とイメージの旅』を鑑賞。
http://kinutani.jp/museum/hokkaido.html
色々な事情があって鑑賞できるかどうか分からなかったのだけど…観に行けて良かった!

色彩の鮮やかさがCMで大きく紹介されていたけれど…。
確かにそれは美しくあったのだけれど、私的には色彩が抑え気味の作品が良いなぁと。
落ち着いた色の中に微妙で繊細な色使いがされていて、その陰影が美しい。
静かな中にもenergy。

絹谷氏が使用している水干絵具も瓶で並べて紹介。
鳩羽紫、白群青…それらを見ているのも楽しいかった。
最後のコーナーは写真撮影OKなので、何枚か撮影させて頂きました。


共通テーマ:アート

[whip]さんの焼菓子とホットドリンク [Foods,Sweets,Drink:飲食]

50943406_2067373540017489_8967607417277775872_n.jpg病院の近くにある商店街のお祭りで、久し振りに[whip]さんへ。
店内も手作りの、小さくて可愛らしい焼菓子屋さんです。
https://instagram.com/k.umakuma
スパイシーな赤葡萄のホットドリンクとジンジャークッキーの組合せは、寒い冬にぴったり。
パンの耳、南部煎餅の耳、シフォンケーキの耳など、あらゆる耳(端っこ)に目がないので、ブラウニーの端っこさんも購入。
御馳走様でした(*´ω`*)


共通テーマ:アート

20190125-0126の夢:カペラの金星人 [A story of a Dream:夢の覚書]

白い砂浜を裸足で散歩している。
海はとてもきれいで、きらきらと輝いている。
空は晴れていて青空、とても天気が良い。
少し熱いけれど過ごしやすい気温。

小さな木製のコテージが見えて、呼ばれた気がしたので行ってみる。
銀色の長髪の若い(ウクライナ系?)女性が微笑んで挨拶してきた。
彼女の前には小さなテーブルがあり、その上にはきれいな水晶玉が置いてある。
どうやら彼女は占い師らしい。
「折角だから占ってあげるわ」と言うので、彼女の向かい側の席に座る。

彼女が水晶に手をかざす。
中を覗き込むと、小さな星々が浮ぶ宇宙が見えてきた。
その中の明るい星を通過すると更に宇宙は続いていて、また明るい黄色い星が見えた。
「あなたはカペラの金星人みたいね」と彼女は言う。

「ん?カペラって星の名前だよなぁ。
何座だっけ?…はえ座?見たこと無いし…。
っていうか、金星人って何だ? 私、地球人だし…。
細木数子のなら、‟木星人マイナス霊合星” だったはずだけど、あれ?違ったかな…」
…などとモニョモニョ考える。

更に彼女は続ける。
「今まで長い間、たくさんの苦労をしてきたのね、だからもう大丈夫。
ここまで来たのだから。
貴方が此処に来た理由は忘れているかもしれないけれど、概ね順調に出来ていると思う。
だからこのまま、貴方がやりたいことをやりなさいね。
時々孤独を感じるかもしれないけれど、それは昔の話の所為。
今は此処の自然に愛されている。」

と、彼女が私の右肩を指差す。
其処には、大きな金色の蜻蛉(オニヤンマ?)が1匹止まっていた。
ふと見上げると夕焼けの空が広がっていて、その蜻蛉がたくさん飛んでいて、きらきらと輝いている。
立ち上がると、そこはもう海ではなくて草原。
麦の穂が風に揺れている。
とても心地良くて、美しい風景。

-----
…ってところで目が覚めた。
調べたら、カペラは「ぎょしゃ座」でした(^^;)
確か、冬の星座。
最近星を見上げる時間が減っているから、観なさいよってことなのかしら(笑)。
色々落ち付いたら、ゆっくり眺めようと思います。


共通テーマ:アート

A newly opened cafe [Cafe ふわっと]さん [Cafe,Shop etc…:店]

50576357_2062057117215798_3566162666433019904_n.jpg病院からの帰り道、遠回りしてお散歩。
その途中で新しいお店、[Cafeふわっと]さんを発見。

-----
お店は今年1/1にオープンしたばかりの就労継続支援B型事業所のカフェで、障がいのある方の自立と社会活動の支援を行っているそうです。

お店はお靴を脱いで、スリッパに履き替えてから入ります。
ほんの少し手間だけれど、その分、店内ではリラックスして過ごせる気がします。

珈琲やスイーツ、ランチを楽しめるほか、可愛らしいハンドメイド雑貨品の製作と販売もされていて、これからどんな風に育っていくのかが楽しみなカフェ。
働く人もお客様も皆で楽しめるお店にしたい、とのこと。
キッズスペースもあるので、お子様と一緒に来ても大丈夫。
無料Wi-Fiがあるのも有難いです。

メニューはホットサンドやサラダ、スイーツなど。
農家さんから直に仕入れる新鮮野菜やオーガニック食材を使用しているらしく、身体にも心にも優しいメニューばかり。
他にも、グルテンフリー、ヴィーガン、ローフード、ロースイーツなどのメニューもあるらしい…。
よくあるカフェのドリンクメニューの他に、珈琲好き妊婦さんやカフェイン控えなくてはいけない方にも嬉しい[オーガニック穀物珈琲]もありました。

今回はケーキセットを注文。
珈琲豆は[豆源]さんのを使用。
様々な豆を入れ替えでご用意するそうなので、その日にどんな珈琲が味わえるのかはお楽しみ。
この日はグアテマラで、挽き立てをハンドドリップで淹れてくださいました。
また、この日のケーキは抹茶で、勿論店長さんの手作り。
此方も美味しかったです。
ご馳走様でした(^^)

-----
■ Cafe ふわっと
住所: 札幌市西区発寒5条4丁目2-55 GS1
電話: (090)64480421
定休日: 月曜日
営業時間: 10:00~16:00
https://mothersfuwatto.jimdofree.com/
https://www.instagram.com/mothers.fuwatto/
(※2019年1月25日現在の情報です。)


共通テーマ:アート

3/1開催のライブの打合せ [Miscellaneous notes:諸々]

50328018_2057698940984949_984552464411787264_n.jpg先日、某カフェにてライブの打合せをしました。
カフェの『1周年記念パーティー』がメインですが、お店の方のご厚意で[ちゃまめ楽団10周年記念]もひっそり含まれています(笑)。

日時は3/1(金)、パーティーは18~22時(Lo21時)。
ライブ開始は19時~の予定ですが、ゆるゆると皆で美味しく飲食しながら演るので、途中からの参加も大歓迎します。
身体にも心にも美味しいお料理のバイキング&飲み放題(ビールやカクテルなどのアルコール、ソフトドリンク)、それとライブ鑑賞込みで2800円。
街中でちょっと呑むよりお得で、絶対楽しいはず!

私達の他に、毎月此方のカフェでライブしているシンガーソングライター[佐藤圭太]さんが演奏してくださいます。
とりあえずの終演後は、会場にいる方々とセッションしたり生演奏カラオケしたり…するかも(^_^)

詳細はまた後日、此方のブログでもお知らせ致します。
少し心に留めておいて頂けたり、手帳にメモって頂けたら幸いです。


共通テーマ:アート

かわいいプレゼントを頂いた。 [Miscellaneous Goods:雑貨類]

50655412_2059182774169899_1163078762959470592_n.jpg先日、部屋の整理をしていたら、もう着なくなった(年齢的に着れなくなった、が正解の・笑)夏服達を発見。
大切に着ていた服達なので、このまま箪笥の肥しになるのは勿体無い。
だからといってセカストに持ちこんでも二束三文。
メルカリなどを使うと良いらしいが、その時間も今は惜しい。

…と、思っていたところ、先月クリスマスライブをさせて頂いた[ダニーズレストラン]さんで、「ウガンダから勉強しに来ている来ている子供達が数日後に帰国するので、女性用S~Mサイズの夏服を募集しています」という情報をSNS上で発見。
以前一度お店でお見掛けしたこともあり、「きっと似合うはず!」と勝手に思い(笑)、用事で出掛けた序でに立ち寄らせて頂きました。

私とは会うのは初めてなので、ちょっと顔見知りなのか、少しはにかみながらも丁寧にご挨拶してくださいました。
持参した服を見ながら「かわいい…」って何度も言って頂けてひと安心…良かった~!
帰る時も丁寧にドアまでお見送りしてくださって…本当に嬉しい。
「彼方に帰ってからも笑顔でいてくれたら良いなぁ」なんて、自分に子供がいない分、そう願ってしまいます。

お礼にと、おふたりが作ったアクセサリーを頂きました。
ハートチャーム、かわいいなぁ。
絵、センスある~!
見ていてほっこり、癒されます。ありがとうございます。
何だかまた少し元気を頂いたので、あれこれ頑張ります(*^^*)


共通テーマ:アート

20190118-0119の夢:胡麻菓子の耳 [A story of a Dream:夢の覚書]

旅先で小さな和菓子屋を見つけた。
中に入ると、きな粉ねじり、南部せんべい、そばぼうろ、こけしアネス、大福など、昔懐かしい和菓子・駄菓子がたくさん並んでいた。
その中で、美味しそうな胡麻菓子を発見。
試食を頂くと、とても美味しい。
美味しそうに食べる私を見て、お店の店主さんが「胡麻菓子の耳、あるよ」と1本見せてくれた。
長さは30㎝くらい、太さは1~1.5㎝四方。
パンの耳、南部せんべいの耳、すあまの耳、たい焼きの耳、[三方六]の耳…あらゆる耳(切れ端、端っこ)が大好きな私。
「食べたい!欲しい!売ってますか?」と訊いたら、有難いことに「良いよ、あげるよ~」と。
「袋に数本入れて持ってくるから待ってて」と言い、店の後ろへ。
店主さんが戻ってくるまでの間、おかみさんから色々と美味しい試食を説明付きで頂きながら楽しく待つ。
でも、肝心の店主さんがなかなか戻って来ない。
ちょっと、心配になったので、おかみさんと一緒にお店の後ろに行ってみることにした。

-----
…ってところで目が覚めた。
とても美味しい和菓子・駄菓子を食べることができて、色々楽しいお話も聞けて面白かったけれど…胡麻菓子の耳ってあるのかな?


共通テーマ:アート

20190117-0118の夢:『なまらや』札幌店オープン [A story of a Dream:夢の覚書]

アトリエで絵を描いていると、ふとお腹が空いていることに気が付き、「あ~『なまらや』さんでご飯食べたいなぁ…」と呟いた。
隣の机で作業していた友人[カトペ]がそれに反応し、「あ!この前、[サッポロファクトリー]のレンガ館に札幌店がオープンしたよね~!」と。
(※カトペは中学生時代の友人で現在音信不通…元気かなぁ。)
「確か、先月の[ontona]と[JP01]で特集組まれていたよ」とも言うので、積み上がった雑誌や新聞の中から探し出して、其れ等を発見。

[ontona]では見開きで、店内の様子や商品の説明が記載。
[JP01]では冊子の半分を使って特集が組まれていて、それには『小樽発!最先端のフード&インテリアブランド「なまらや」札幌店オープン!』とあり、[サッポロファクトリー]のレンガ館の1フロアー全部を使って、先月オープン。
若い女性達を中心に、人気のスポットとなっていた。
扱ってる商品やインタビュー記事もあり、ちょっとしたカタログのようでもあった。

-----
小樽では飲食営業のみだった『なまらや』だが、札幌店ではフード部門とインテリア部門に分かれている。
フード部門は[ギタロー]さん、インテリア部門は[がんこ]さんが担当。

小樽の本店で大人気の食べ物が、レトルトで手軽に美味しく楽しめるというので、仕事で忙しいOLや主婦層に大人気。
特に最近は、[あおいねこ]さんとのコラボ商品「宇宙食風フリーズドライのローカーボスイーツ」がウケている、とのこと。

インテリア部門は2タイプの展開。
[えぞホネ団Sapporo]さんとのコラボ「laboratory」は、その名の通り、研究室がテーマのインテリアと食器小物が販売されている。
研究室風の食器棚、ビーカーやフラスコモチーフの食器に加えて、熱い物に反応して骨の絵が浮かび上がるマグカップ、醤油を注ぐとエゾシカ頭蓋骨が浮き出る醤油皿が人気らしい。
もうひとつの「Namaraya」は、よくある和洋の食器にわざと橋を欠けさせて金継ぎさせたような模様がついていたりして、「物を大切にする日本の心が伝わってくるようだ」と海外のお客様にも好評なのだとか。

どの商品にも『なまらや』ブランドとして、看板猫のマークがついている。

写真付きインタビュー記事では、
「これからも小樽ブランドとして、[boite de nuit haco]さんとコラボでおつまみパック、[cafe chobicha]さんとはお菓子詰め合わせなどを作って展開していきたい」とのこと。
但し、私の大好きな[大人プリン]は、「型から出すまでが商品なので、本店でのみの販売になる」とあり、

「え~!だったらやっぱり小樽まで行くしかないじゃない!」

-----
…と、呟いたところで目が覚めた。

あまりにも奇妙な夢なので、家人に簡単に説明。
私「なまらやさんに行きた過ぎて、札幌店オープンする夢を見た」
彼「(笑)!」
私「なまらやさん、何だか、無印良品だった」
彼「は?」
私「自分でも何言ってるかよくわからないけど、一言で言えば、そう」


共通テーマ:アート

[ATLANTIAN]さんの『オープン10周年記念感謝祭』へ [Minerals:鉱物]

50335308_2052580778163432_2733674653007478784_n.jpg街に出る予定はなかったのだけど、野暮用があって出てきてしまったので、そのまま[ATLANTIAN]さんの『オープン10周年記念感謝祭』へ行くことにした。
お店にいる可愛いワンコさん達とモフモフ戯れる事ができて大満足!
はぁ…幸せ~(*´Д`*)

-----
なめらかで温かみのある緑色をした[クリソコラ(珪孔雀石)]。
透明感ある不透明さで、一部ジェムシリカのような部分もある。
地球のような瑞々しさが美しくて優しい。

氷瀑のような[ガーデンクオーツ(苔入り水晶)]。
内部の緑はクローライトかな、フックサイトかな。
透明度は高くないけれど、景色が美しい。
小さなライトを当てて、ひとり氷瀑祭りを楽しむ(笑)。

ほんのりピンク色した[ヒマラヤ水晶]のクラスター。
産地の記載は無いけど…マニカラン産かな?
よくよく見たら、小さなレコードキーパーあり。
手のひらに収まるくらいの大きさだけれども、温かな優しさに包まれるような感覚。

毎年頂くお守り、今年は[ラピスラズリ(瑠璃、天藍石)]。
鮮やかな瑠璃色と金色の翼のコントラストが可愛いらしい。

[お楽しみクジ]で頂いたのは、[カンババジャスパー]のチャーム。
他にも様々な石のがあったのだけど、[ホルスの目]のような模様が一番に目に入ったので、これにした。

オラクルカードを入れるポーチ。
綺麗な刺繍(太阳花=向日葵)に一目惚れ。
高級感あるのにワンコインで有難い。

-----
全体的に何となくヒーリング系チョイスなのは、やはり体調の所為かな(笑)


共通テーマ:アート

20190115-0116の夢:宇宙ではやらなきゃいけない仕事がいっぱいある [A story of a Dream:夢の覚書]

宇宙…そこは最後のフロンティア。

私は某宇宙ステーションに勤務している。
役職としては、各種文書データの管理。
この部署で管理されるのは、公的施設の電子ライブラリー、個人の宇宙日誌、ステーション建設に関する図面データなど、多岐にわたるが、私は主に図面。
毎日チェックされるライフラインのデータ、工事修理内容の更新など、CPがまとめたものを確認する。

軽快な電子音が鳴り、連絡が入った事を知らせる。
職場のホログラム通話機に触れると、相手の顔が浮かぶ。
相手は、何故かエンタープライズ号のピカード艦長。
(見た目はフランス人だけど、声が麦人さんなのは、Star Trek:TNGテレビシリーズの影響・笑)
「暫くの間、宇宙ステーション内全域のライフライン管理を頼む」と直々のご連絡。

データは見たことあるけれど、初めての任務で一気に緊張する。
っていうか、そんな大事なこと、経験したことない私に任せて良いのか?
など、彼是考えながらも、準備を開始。

-----
自宅に帰ってからも仕事のことで頭がいっぱい。
宇宙ステーション全体の図面や各機関の細かいところまで確認。
やる事はほぼPC任せなところがあるので簡単で単純ではあるけれど、何しろ数が多く、多岐に渡る。
また、万が一ミスが発生した場合、ステーションにいる全員の生命にも関わる。
ひとつひとつは短時間で済むものだけど、全部やれば長時間に及ぶ作業で、一日中掛かる。
計画を立てて、手間良く済まさなくては…。

自室の机の上に浮かぶ3D図面を見ながら彼是考えているのに、背中に家人が乗っかってきた。
大きい体なので、セントバーナードに絡まれているくらいに重くて…はっきりいってウザい(笑)、仕事の邪魔。
思わず、「簡単な事のようにみえるかもしれないけれど、どれもこれも大事な仕事で、ひとつひとつこなしていかないと大変なことになるんだよ!ステーション内だけじゃない、宇宙に出なきゃいけないこともある。ある意味、命がけなんだよ!」と声を荒げてしまう。

-----
…って、ところで目が覚めた。

勤務先は残念ながらエンタープライズ号ではなかったけれど、あのコスチュームが着れただけでも喜ぶべきかな(笑)。
出来れば、胸のコミュニケーターを使ってお話したかった。


共通テーマ:アート

『ハシモトコウ新春アワー2019』鑑賞。 [Live viewing:演奏鑑賞]

50046022_2048040161950827_4334121575080001536_n.jpg49897637_2048040198617490_4713196947698089984_n.jpgハシモトコウ新春アワー2019』を、久し振りにキャットウォークから鑑賞。
立ち上がったり踊ったり、足踏み(ドン!ドン!パン!笑)したり、豪快に盛り上がる事はできない席だけども、ステージ全体を見渡せて、音のバランスが良くてそれほど大音量でないし、また昨今は人混みの中にいると体力やら精神やら色々消耗が激しいので、ちょっと弱り気味の私には有難い席でした。

-----
御馴染みの曲、新しい曲、皆がよく知っている曲、ブルーグラス、ロック、フュージョン、昭和歌謡…。
何だかんだでたっぷり、色々モリモリ盛りだくさん!
某曲のバック映像が前回よりもパワーアップしていて、「あ!いたね、この刑事さん」「え!殉職年齢、若い!」と盛り上がったり。
(コウさんのソロコーナーが好きだったのだけど今回は無くて…あれは納涼アワーの時だったかな?)
推しのピアノ南山さんはお背中を拝見。
もうひとりの推し、ベース岸本さんは正面から鑑賞。
はぁ…良き…良き…(*´-`)
岸本さんに関するお話を少し聞けたのも嬉しかったです。

-----
遠くからなのでお顔が小さい~!
指の動きまでは見えませんが、皆様がどんな演奏をなさっているのかはよく見えて楽しかったです。
フレディを天国から召喚した(笑)時は、会場全体がめっさ盛り上がって、皆さまの足踏みが上まで伝わってきました。
あの胸毛は某アフロ毛の一部でしょうか…。

今回は可愛らしいビール売り子さんがいらっしゃって、会場も盛り上がっていたように思います。
結構重かったんじゃないかしら。
お疲れ様でした。

差し入れに、見覚えがある飲料缶の巨大バージョン。
「Coca Cola」じゃなくて「Co hour」
うまい(笑)!垂幕や提灯の色合いともぴったり!

ちずさんのパワーにはいつも脱帽。
かっこいい!

新春アワー恒例の餅撒き。
高くて狭いキャットウォークまで届けてくださってありがとうございました。

-----
演奏もパフォーマンスも良くて、今回も本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
また、スタッフさん達がとても親切丁寧だったのも有難かったです。
ありがとうございました!


共通テーマ:アート

告知★3/2(土)~5(火)『We Be Market』に出展します。 [★Announcement 告知★]

wbm01.jpg------------------------
★盛況御礼★
皆々様、ありがとうございました。
https://yama-me-mo.blog.so-net.ne.jp/2019-03-06-2
------------------------
北海道立近代美術館の横にあります[多目的喫茶店アイビィ]さんの1周年記念イベント『WE BE MARKET (ウィービーマーケット)』に出展参加させて頂きます。

お店のインスタグラムでご紹介して頂きました。
ありがとうございます。
https://www.instagram.com/p/BsmTm1tHNbd/?utm_source=ig_web_options_share_sheet


▼▼ 続きを読む (click★) ▼▼



共通テーマ:アート

引き続き、木製ブローチを制作中。 […SapporoColor:札幌景観色]

49447888_2198250010242114_2201371155258933248_n.jpgI’m making a brooch now.‬
https://yama-me-mo.blog.so-net.ne.jp/2019-01-12

引き続き、ブローチを制作中。
六角形の一面に札幌景観色を使用しています。
ひとつひとつ手描き。
描かれているものも違うので、お気に入りを探して頂ければと思います。


共通テーマ:アート

20190111-0112の夢:ここが僕のアナザースカイ [A story of a Dream:夢の覚書]

解る人にしか解らないネタだけど…。

-----
テレビを観ていたら、[ハシモトコウ]さんが出てきて、[コンカリーニョ]内を彼是ウロウロと紹介しながら歩き回り、途中で御馴染みの方々が出てきたり、思い出を話したりして。
それから、暗い舞台の上でひとり、ピンスポットの中で一曲演奏。
最後、劇場前の入口に立ち「ここが僕のアナザースカイ、コンカリーニョです!」って両手を広げて…。

「え、ホームじゃないの?」「いや、日本国内だし!」って、テレビに向かってツッコミいれる夢をみた。

-----
どんだけライブが楽しみ過ぎるんだよ、自分(笑)。
https://yama-me-mo.blog.so-net.ne.jp/2019-01-16

タグ:

共通テーマ:アート

木製ブローチ制作中。 […SapporoColor:札幌景観色]

49810315_2195834613816987_1098127733478653952_n.jpgI’m making a brooch now.‬

木製ブローチ制作中。
六角形の一面に、[札幌景観色]を使用しています。
ひとつひとつのブローチから物語を感じて頂ければ幸いです。


共通テーマ:アート

Scratch painting. […ScratchPaint:スクラッチペイント]

50442175_2192409884159460_6756576090296156160_n.jpgScratch painting.
鉱物シリーズの作品を額装しました。


共通テーマ:アート

告知★2/12(火)~17(日)『大きな谷のクラフトワーク展』に出展します。 [★Announcement 告知★]

49946981_2039923812762462_729747237449498624_n.jpg------------------------
★盛況御礼★
皆々様、ありがとうございました。
https://yama-me-mo.blog.so-net.ne.jp/2019-02-18
------------------------
大きな谷のクラフトワーク展
日時= 2019/02/12(火)~17(日) 10:30~18:30(最終日~17:00)
会場=さいとうGallery
(札幌市中央区南1条西3丁目1番地 ラ・ガレリア5階 A室)

-----
様々なハンドメイド作家さんに混ざって、絵の展示や販売をさせて頂きます。
昨年からの怪我や病気などで制作が遅れておりますが、出来る限り作品を多めに出展する予定です。

私の在廊は、2/12(火)14:30〜18:30、2/14(木)14:30〜18:30、2/15(金)10:30〜14:30の予定です。


共通テーマ:アート

今年最初の打合せ。 [Miscellaneous notes:諸々]

49432748_2040148822739961_1920802863324332032_n.jpg今年最初の打合せ。
美味しいカフェインレス珈琲があって有難い。

嬉しいご依頼、素敵な作品に仕上げよう。


共通テーマ:アート

『150きゃんばす』の小冊子を見せて頂いた。 [▼Art Exhibition:各作品展]

50177619_2039923816095795_4083835813354274816_n.jpg[cafe esquisse]さんで以前参加させて頂いた【カフェエスキス15周年記念-みんなで彩る『150きゃんばす』】の作品集が出来たというので見せて頂いた。
著名なアーティストさん、プロ、アマ、大人、子供…様々な方々の作品が観れて面白い!
勿論、参加させて頂いた私の絵も載ってて、且つ表紙の作品群の中にもちゃっかり(笑)写っていて嬉しい。
https://yama-me-mo.blog.so-net.ne.jp/2017-12-30
ありがとうございます。



共通テーマ:アート

Dawn Chorus. [Miscellaneous notes:諸々]

49842990_2039068349514675_4095600239879127040_n.jpg帯状疱疹の為の通院日。
回復傾向、良き良き。
顔に出てきたブツブツは帯状疱疹ではなくて湿疹。
少し安心。

帰り道、[多目的喫茶店アイビィ]さんに立ち寄ってスープランチ。
八頭のポタージュがお目当て。
お腹に優しくて、疲れた身体に沁みる美味しさ。
サクサクの自家製パンも、香り良い珈琲も美味。
御馳走様でした。

窓の外は雪景色。
映画の中のように雪が舞う。
街路樹にヒヨドリが来て、暫し囀る。
日の出を待つ鳥達が、朝日と共に一斉に鳴き出すのをDawn Chorus(夜明けのコーラス)という、と教えて頂いた。
いつか聴いてみたいな。

様々な偶然が重なって、出逢いがあって、今私が此処にいる。
様々な誰かの人生に、少しだけど触れ合えるとき(時間、期間、タイミング)があることが有難くて嬉しい。

-----
Herpes zoster is gradually recovering.
I‘m relieved.

I had lunch at the cafe.
It was warm and very delicious.

Snow was falling like a cinema.
Birds were singing on the street trees.
Someday I want to hear the Dawn Chorus.

There are various encounters and encounters.
So, I‘m alive here. I’m glad that. I‘m very grateful.


共通テーマ:アート

Solar eclipse. [Photos:写真]

49521057_2037615149659995_7287172222580424704_n.jpgSolar eclipse.
Thanks to the clouds, I could see better !


共通テーマ:アート

アイヌ・和名・琉球の星座『日本の星』星座早見盤が届いた! [Miscellaneous Goods:雑貨類]

[アイヌの星座<nociw>~Constellations of AINU] のアイヌ・和名・琉球の星座『日本の星』星座早見盤が届いた~!
http://www.astro-ninja.com/
アイヌ・和名・琉球の星座が掲載されているのが楽しい。
小冊子には、各地の星や星座に纏わる小話も掲載されていて、これもまた面白い。
山羊座はアイヌでは「カムィルコチ(熊の足跡)」なんだ…とか、各地の北斗七星の話、流れ星の意味の捉え方など、思わず「へぇ~」と声が出てしまう。
コレ持って、沖縄に行きたいな。


共通テーマ:アート

HSPかもしれない。 [Miscellaneous notes:諸々]

2、3年前、友人のNさんが「多分、やまメさんはコレだと思うよ」と紹介してくれた本がありました。
エレイン・N・アーロン著『ささいなことにもすぐに動揺してしまうあなたへ』。

どうやら私はこの本で紹介されている『HSP(Highly Sensitive Person)』で「生まれつき刺激に敏感で、周りからの刺激を過度に受け取ってしまう人」らしい、と。
確かに思い当たる事が多く、もしかしてコレなのかも…と思いました。
https://kiraku-infomation.com/hsp-highly_sensitive_person/

でも、丁度その頃はこのHSPが話題になり過ぎてて、HSPである事をウリにしている人がいたりして…。
(ウリにする時点でそうじゃないのでは、と思ったけど(笑)
なので、特に表立って言う気にもなれませんでしたし、それを表明したところで何も変わらないように思えたので「自分はそういう気質があるんだなぁ」という事を思うだけでした。

その後、例えば去年の春頃や初冬などに、ちょっとした精神的な事件があって倒れてしまったり…。
(気が付いてDMくれた友人や、相談乗ってくれた友人に改めて感謝!)
そして先日、旦那氏からLINE経由で『HSP診断テスト』のURLが送られてきて「嗚呼、やっぱりコレを何とかしなくてはいけないっていう事なのだな」と思い直しました。

49239514_2032061806881996_7486476816991911936_n.jpg年末に、武田友紀著『気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本 』を購入。

HSPの人が生き易くなる為の実践的アドバイスが掲載されている本。
読みながら「私がよく四つ葉や虹や落し物を見つけたりするのも、機嫌悪い人が感情をぶつけてくるのも、その所為なのかな」と思い当たる節もあり…。

-----
「私はHSPらしいですよ」と言ったところで、これからも相変わらず「私」であると思う。
苦しい時、繊細過ぎる事が嫌になった時、私が尊敬する惠子先生が「繊細だから素敵な絵が描けるのよ。そんなやまメちゃんが大好きよ」と仰ってくださったのを思い出します。
本当に有難くて嬉しかった。
こんな私でも受け入れてくれる友人達、応援してくれる方々に感謝します。
こんなこと言い出して面倒くさいなぁと思って、距離を置かれてしまうこともあるかもしれないけれど、それはそれで心より感謝申し上げます。

文章打ちながら「で、何が言いたいの、自分」と思ったけれど(笑)…とりあえず…
今年も宜しくお願い申し上げます!
<(_ _)>


共通テーマ:アート

あけましておめでとうございます [Miscellaneous notes:諸々]

49241478_2030694440352066_1294920643900342272_n.jpgあけましておめでとうございます。
昨年は多くの方々に大変お世話になりました。
ありがとうございました!

年末に『帯状疱疹』となり、そのまま新年を迎えました。
飲み薬と塗り薬は頂いたけど、痛み止め薬が頂けなかったので、痛みに耐えながら過ごしています。
困ったなぁ…痛み止め薬、飲んじゃダメなのかしら…(´・_・`)

年末にかけて喘息が発症し、指を怪我したり、風邪ひいたり、帯状疱疹になったり。
自分でも気が付かないくらいに、もしかしたらかなりストレスを抱えていたのかもしれない。
身体が何らかの拒否反応を起こしているのかしら…(笑)。
何はともあれ、これらで年末に厄落としできたと思う。
マイペースにがんばって楽しんで生きます。

今年も宜しくお願い致します!
<(_ _)>


共通テーマ:アート