So-net無料ブログ作成

【 yama_me. 】
Artist. Painter. Amateur Musician.
Andes25F(Keyboard blowing flute)player.
Check the state of my artwork and concerts from the category!
【 絵縒り屋(えよりや) やまメ 】店主。
絵描き。音楽少々。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品やライブレポートは、categoryからご覧頂けます。
[かわいい][Announcement:諸々告知][かわいい]
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

HSPかもしれない。 [Miscellaneous notes:諸々]

2、3年前、友人のNさんが「多分、やまメさんはコレだと思うよ」と紹介してくれた本がありました。
エレイン・N・アーロン著『ささいなことにもすぐに動揺してしまうあなたへ』。

どうやら私はこの本で紹介されている『HSP(Highly Sensitive Person)』で「生まれつき刺激に敏感で、周りからの刺激を過度に受け取ってしまう人」らしい、と。
確かに思い当たる事が多く、もしかしてコレなのかも…と思いました。
https://kiraku-infomation.com/hsp-highly_sensitive_person/

でも、丁度その頃はこのHSPが話題になり過ぎてて、HSPである事をウリにしている人がいたりして…。
(ウリにする時点でそうじゃないのでは、と思ったけど(笑)
なので、特に表立って言う気にもなれませんでしたし、それを表明したところで何も変わらないように思えたので「自分はそういう気質があるんだなぁ」という事を思うだけでした。

その後、例えば去年の春頃や初冬などに、ちょっとした精神的な事件があって倒れてしまったり…。
(気が付いてDMくれた友人や、相談乗ってくれた友人に改めて感謝!)
そして先日、旦那氏からLINE経由で『HSP診断テスト』のURLが送られてきて「嗚呼、やっぱりコレを何とかしなくてはいけないっていう事なのだな」と思い直しました。

49239514_2032061806881996_7486476816991911936_n.jpg年末に、武田友紀著『気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本 』を購入。

HSPの人が生き易くなる為の実践的アドバイスが掲載されている本。
読みながら「私がよく四つ葉や虹や落し物を見つけたりするのも、機嫌悪い人が感情をぶつけてくるのも、その所為なのかな」と思い当たる節もあり…。

-----
「私はHSPらしいですよ」と言ったところで、これからも相変わらず「私」であると思う。
苦しい時、繊細過ぎる事が嫌になった時、私が尊敬する惠子先生が「繊細だから素敵な絵が描けるのよ。そんなやまメちゃんが大好きよ」と仰ってくださったのを思い出します。
本当に有難くて嬉しかった。
こんな私でも受け入れてくれる友人達、応援してくれる方々に感謝します。
こんなこと言い出して面倒くさいなぁと思って、距離を置かれてしまうこともあるかもしれないけれど、それはそれで心より感謝申し上げます。

文章打ちながら「で、何が言いたいの、自分」と思ったけれど(笑)…とりあえず…
今年も宜しくお願い申し上げます!
<(_ _)>


共通テーマ:アート