So-net無料ブログ作成

【 yama_me. 】
Artist. Painter. Amateur Musician.
Andes25F(Keyboard blowing flute)player.
Check the state of my artwork and concerts from the category!
【 絵縒り屋(えよりや) やまメ 】店主。
絵描き。音楽少々。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品やライブレポートは、categoryからご覧頂けます。
[かわいい][Announcement:諸々告知][かわいい]
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

身を清めて魔を払うお香「塗香」。 [Miscellaneous Goods:雑貨類]

先日『Blue Sky 市内世界三大宗教施設巡り 第三回 仏教』に参加した際に、写経前に使用した[塗香(ずこう)]。

ひとつまみ程度を手に取り、少し揉んでから身体(衣服の上から)に撫でつけて使用します。
写経の時は胸から腹にかけて手で撫でおろすように使用しましたが、肩や気になるところに使用しても良いそうです。
心身の浄化、邪気からの護身になり、首の後ろにつけると風邪防止にもなる(らしい)。
 
香りがとても気になったので、大型デパートのお香売場へ。
デパートでは[松栄堂]さんのが置いてありました。
全三種類全部嗅いでみたけれど、どれも[新善光寺]さんで嗅いだ香りとは違う…違うお店のなのかな、残念。
 
[上品塗香]は、軽くてさっぱりとした清涼感のある香り。
写経の時に使ったものより全体的に薄いけど、トップノートのインパクトやベースノートの香ってた時間、微かに苦みなどが三種類の中では近い感じがした。
丁子(クローブ)がトップによく香り、ベースに白檀(サンダルウッド)、ミドルに桂皮(シナモン)…かな。
大茴香(スターアニス)…あと、樟脳も入ってるのかな…。
とりあえず、此方(432円)を購入。

[極品塗香]はそれより少し深みがあってコクがある、重めな感じ。
購入せずにサンプルで感じたのは、安息香(ベンゾイン)が多め…かな。

[特撰塗香]はかなり甘い香り。
此方も購入しなかったので、サンプルで嗅いだだけ。
安息香(ベンゾイン)と乳香(フランキンセンス)が多めな感じ

上記、様々な香料がブレンドされているので、あくまでも個人的感想です。
私の嗅いだことがない香りについてはよく判らない(笑)。

何よりも穏やかな香りがするのが良い。
香りのお陰で癒されて、少し疲れにくくなった感じがします。
そんなに高額なものではなので、気になった方は使ってみたら良いのでは?と思います。

それぞれの原材料について調べてみたら結構面白い。
[塗香]は仏教で使用するものなのに、西洋の魔除けのポプリとして使われているものと重なる…。
今度は、そのことをブログにアップしたいな。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。