So-net無料ブログ作成

【 yama_me. 】
Artist. Painter. Amateur Musician.
Andes25F(Keyboard blowing flute)player.
Check the state of my artwork and concerts from the category!
【 絵縒り屋(えよりや) やまメ 】店主。
絵描き。音楽少々。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品やライブレポートは、categoryからご覧頂けます。
[かわいい][Announcement:諸々告知][かわいい]
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

『Blue Sky 市内世界三大宗教施設巡り 第三回 仏教』に参加。 [Participated Events:参加催事]

23795722_1557589400995908_1878895465339597568_n.jpg23843472_1557589337662581_383934312300288068_n.jpgBlue Sky 大人の小学校・社会見学編 市内世界三大宗教施設巡り 第三回 仏教』に参加。
お邪魔したのは[北縁山新善光寺]さん。浄土宗です。
http://s-zenkoj.com/

参加者は、日本、中国、ロシアの方々。
先ずは、一般参加者の方々と共に写経に挑戦。
私の横に座ったロシアの女性は日本語堪能。
「小学生の時は習字の授業がありましたよ」
「ロシアにもそういう授業ありましたよ」
「実はあまり面白い授業じゃなかったです(笑)」
「私もです(笑)」…とか、お話してて楽しかったです。
(あ、何故札幌に来たのか、訊きたかった…)
頂いたプリントに印刷されていた模様について訊かれた時、「これは確か“法輪”と言って、法具の一つですよ」とお答え出来たのは、昔ちょこっとオタクだったからです(笑)。

「南無阿弥陀仏」を唱えてから、塗香(体に塗るお香)で身体を清めてから写経開始。
http://yama-me-mo.blog.so-net.ne.jp/2017-12-01
文字が印刷されたプリントの上に和紙を載せ、墨と筆でそれをなぞるように書くので、私みたいに字が汚くても漢字が判らなくても大丈夫。
静かに集中して書いていると、あっという間に一時間経過。

それから、お部屋を移動。
http://s-zenkoj.com/amida.htm
お借りした経典の何処を読んでいるのか時々判らなくなり、あちこちパラパラ見ながらも、皆と一緒に読経。
皆の写経を御本尊・阿弥陀如来坐像の前で納経をして頂きました。

読経後、お部屋を移動。
お茶とお菓子を頂きながら、太田副住職から仏教についての講話。
仏教の歴史、様々な宗派のこと、浄土宗、新善光寺の紹介、副住職がどんな事を学び、修行してきたか等をお話されました。
その後の皆様からの質問タイムも熱かったです。
自宅でお父様が毎日お経上げているという人、御朱印集めが好きだという人、興味があって参加した人ばかりなので、質問も答えも大変興味深いものばかり!
もっと皆で談話してみたかったけど、あっという間に時間オーバー…。

帰り際、残ってたメンバーで[骨仏]を見せて頂きました。
http://s-zenkoj.com/dounai.htm
[骨仏]とは、寺に納められた遺骨を集めて粉にし、セメントに加えて固めて作った仏像のこと。
全国的に見てもとても珍しいものなのだそうです。

外はもう夜、雪景色。お干菓子を頂いて解散。
前回参加させて頂いた[イスラム教見学]と共に、とても充実した時間でした。
…第1回目の[キリスト教見学]も参加したかったなぁ(^^;)

-----
これ↓は般若心経だけど、写経用紙・なぞり書紙・下敷がセットになってて、ちょっと写経してみたいって方に良いかも。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。