So-net無料ブログ作成

【 #yama_me 】
Artist. Andes25F(Keyboard blowing flute)player.
Check the state of my artwork and concerts from the category!
【 絵縒り屋(えよりや) #やまメ 】店主。
絵描き、イラストレーター。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品やライブレポートは、categoryからご覧頂けます。
[かわいい][Announcement:諸々告知][かわいい]
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

Live viewing ブログトップ
前の30件 | -

『日本カンテレ友の会・交流コンサート ~ミンナ・ラスキネンさんを交えて~ 』に参加 [Live viewing]

日本カンテレ友の会・交流コンサート ~ミンナ・ラスキネンさんを交えて~ 』に参加させて頂きました。
たった2曲のみ、それもコードで鳴らすしか出来ないのですが(笑)。

勿論、弾き手としても楽しかったのですが、カンテレによる様々な音楽が演奏されて、とても素敵なひととき。
家でよく聴いているからという事もあるのですが、やはり北欧の音楽には心を惹かれます。
あのメロディーとリズム、音の響きが心地良いです。

最後に、フィンランドから来日されたカンテレ奏者、ミンナ・ラスキネン(Minna Raskinen)さんが、三種のカンテレで素晴らしい音楽を聴かせてくださいました!

先ず、五弦カンテレの演奏。
「五弦だけなのに、こんなにも素敵な音楽が奏でられるんだ」とびっくり。
次に、コンサートカンテレでの演奏。
コスチュームも素敵です。
そして、15弦カンテレの演奏。
クルスクの教会の鐘をテーマとした即興演奏。
鐘の音と共に、人々の生活が見えてくるように感じました。
21558923_1488134521274730_1798586630109760391_n.jpg21432715_1488134584608057_6709257344975820670_n.jpg21616180_1488134547941394_4773191135219969253_n.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

二胡演奏[荒木田真穂]さんの演奏を鑑賞 [Live viewing]

21151468_1474790029275846_6170885153140858057_n.jpgアカプラにて、二胡演奏[荒木田真穂]さんの演奏を鑑賞。
優雅な音が風に乗って、青い空まで登って行く感じ…心地良かったです。
演奏の素晴らしさは勿論のことなのだけど、その表情が素敵で、何枚も撮影してしまいました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

『park jazz live 2017』鑑賞♪ [Live viewing]

先ずは[絹うた&ウッキー]さんのライブ。
憧れの絹うたさんに久し振りにお会い出来て、お歌が聴けて嬉しい♪
演奏後ご挨拶に向かったら、やはり人徳のあるお方なのでお客様がいっぱい。
軽くご挨拶と、ちゃむ師匠の事をお伝えしてから、次の会場へ。

お次は[keiウクレレ・アンサンブル]さん達のライブ。
聞き馴染みのある曲が多くて、楽しく聞かせて頂きました。
皆で優しくウクレレを演奏されているのを聴くと、心地良い波を感じます。

幾つかの用事を済ませてから…

最後に[‪小林純平]さんのライブ。
かなり久し振りに聴かせて頂けて嬉しい!
相変わらず良い雰囲気、良い歌、良い感じ(*^ω^*)
最後の歌聴いたら、泣きそうになった。
やっぱり良い歌を歌うなぁ…って、じんわり…。

20108352_1435748553179994_5653828468918332540_n.jpg20031892_1435779123176937_415545220448953712_n.jpg19990080_1435972329824283_5687290913559454935_n.jpg

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

も~り~さんのライブを聴きに。 [Live viewing]

19702143_1426706350750881_5531236532755740070_n.jpg[北海道文学館]でのライブイベント『蘇る青春ソング~岡林、陽水、拓郎を唄おう』で、大変お世話になっている[才谷屋]の店主、もーりーさんが歌うというので聞きに行ってきました。

こんなにじっくりたっぷり聴いたのは久し振り。
アレンジも良くて、音響も良くて、本当に素敵でした。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

『ウクレレGGGの夕べ vol.1』鑑賞 [Live viewing]

19148939_1407396192681897_4348211512053088110_n.jpg19148993_1407395952681921_2134220485524525099_n.jpgウクレレGGGの夕べ vol.1』楽しかった~!
KAPOさんのカレーが本当に美味しかった~!
ライブが終わった後の本領発揮セッションタイムも楽しかった!

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

馬頭琴奏者 嵯峨治彦さんのミニライブ鑑賞。 [Live viewing]

18268155_1365928633495320_4645701023227290922_n.jpg18341935_1365928606828656_6484188913856622149_n.jpg大坪俊裕さんの写真展『馬頭琴弾き 嵯峨治彦』にて、嵯峨治彦さんのミニライブ鑑賞。
馬頭琴弾いてる時は渋め、ドシプルール弾いてる時は何となくロック調?
何よりも、大瀧詠一さんの歌を歌ってる時が楽しそうでした(笑)。
私的には戸川純さんの歌もチョイスされた事に、ちょっとニヤリ。
(…解る方はどれ位いらっしゃるのかしら…蛹化の女が聴きたいなぁ…とか…笑)。

演奏聴きながら改めて写真を観ると、写真に写る空間に音が満ちている感覚と会場の匂い(温度、空気)みたいなのも伝わってきました。
素晴らしい写真展とライブ、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

[UQiYO]さんと[sleepy.ab]さんのライブに行ってきました! [Live viewing]

Cv3M-0FUIAAPrN2.jpg large.jpg10/29(金)、札幌MEET.で開催された[UQiYO(ウキヨ)]さんと[sleepy.ab]さんの対バンライブに行ってきました!

やぁ…もうね…本当に良かった…。
こんなおばちゃんが単身でライブになんて行くのは久し振りだったから、ちょっと迷ったし、どきどきしたけど…(^^;)
…行って良かった♪
生で聴けて、会えて良かった。
勿論CDも素敵なんだけど、ライブじゃないと解らないものがあるからね。
http://uqiyo.com/

-----
お土産に[UQiYO]さんの缶バッジ購入。
缶バッジってコレクション心をくすぐるグッズだなぁ〜なんて思う。
本当はライブ後のオフ会にも参加したかったけど、今回は不参加。
今度は2人でライブに行きたいな。
(そしてUQiYO友達が欲しいな(笑)

-----
そして、明けて本日の事。
ギャラリー犬養に向かう車内より、街を歩くUQiYOさん達を発見!
「最高でした!ありがとうございます!また札幌に来てください!」って声掛けたかったけど、ご迷惑になると思ったので、皆様の背中を見送りつつ、心の中で叫んでおりました(笑)

-----
・「Music Video "Twilight" | UQiYO」
https://www.youtube.com/watch?v=pErZUu7j_Ws
・「UQiYO / Ship’s feat.元ちとせ 」
https://www.youtube.com/watch?v=mixafR3uH2o
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

『ウクレレ♪ちゃむの秋のウクレレ奏談会』、参加♪ [Live viewing]

ウクレレ奏談会.jpg10/8(土)、[ぜんざい あん庵]さんで開催された[ウクレレ♪ちゃむ]師匠主催のライブ&ワークショップミニイベント『秋のウクレレ奏談会』に参加しました。

先ずは、ちゃむ師匠のミニライブ。
(ウクレレ♪ちゃむ『秋のウクレレ奏談会』ツイキャス)
http://twitcasting.tv/yama_me_do_ob/movie/312938117
http://twitcasting.tv/yama_me_do_ob/movie/312939889

それから、ウクレレに関するお悩み相談ワークショップ。
ミニレッスンの後は皆で[イマジン]をセッションしました。
ちょっと弾けるようになると面白くなりますね♪

久し振りにお会い出来た方々もいて、楽しいひとときを過ごさせて頂きました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

『小樽手宮夜桜ライブ2016』でライブ鑑賞 [Live viewing]

13095838_1025473267540860_3161137506616482944_n.jpg昨日は『小樽手宮夜桜ライブ2016』へ。
http://www.asahi-net.or.jp/~dp2k-nht/

以前…
2011年には、[近所で花見をしていた愉快な仲間達]枠で[ちゃまめ楽団]ライブ参加。
http://yama-me-mo.blog.so-net.ne.jp/2011-10-11
2013年と2015年には、イラストレーター[やまメ♪]として出店で参加。
http://yama-me-mo.blog.so-net.ne.jp/2013-05-08
http://yama-me-mo.blog.so-net.ne.jp/2015-05-09
…した事があります。
その時は大変お世話になりました。

▼ 続きを読む (click♪) . .・ ゜☆.* ゜・ .・。・ * ☆.*


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

『北海歌謡團inLOKA』で、給仕のお手伝い。 [Live viewing]

11072042_820423481379174_1917408557151572446_n.jpg11163200_820423544712501_4189517309113486628_n.jpg11212779_820423374712518_7293718332228643792_n.jpg札幌市円山にありますカフェ[Live & Culture LOKA]さんで開催された、及川恒平さん率いる『北海歌謡團』ライブの給仕お手伝いをさせて頂きました。

[及川恒平]さんの穏やかな歌声、[青木リエ]さんの柔らかでハリのある歌声にうっとり。
[関ヒトシ]さんの深みある演奏に聞き惚れ、情感溢れる[kibana]さんのアコーディオンに鳥肌が立ち…。

トークも楽しいライブでした。
今度は8月に公演されるとの事。是非!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

sleepy.ab成山さんの投げ銭ライブ@『おたふくま ぽくぽく てん』 [Live viewing]

[カスタネット]で開催の『おたふくま ぽくぽく てん』で sleepy.abの成山さんの投げ銭ライブ鑑賞。
完全生音生声を真前で聴かせて頂き、うっとり( ´ ω ` )
アンコールとトークも入れて約一時間という贅沢。
ありがとうございました。
https://instagram.com/p/1nYaWOgPEe/
グッズは、活版印刷のポストカードを購入。
ポコポコしてて触り心地良いです。
ぬいぐるみも気になったけど…あまり増やせないから断念。
https://instagram.com/p/1naKOSgPHM/
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

『北海歌謡團inLOKA』、鑑賞(お手伝い)。 [Live viewing]

11036949_790941614327361_1900687500457678120_n.jpg『北海歌謡團inLOKA』にて、ウェートレスとしてお手伝いさせて頂きました。
聞き覚えある昭和歌謡やジャズ、盛り上がる歌もあれば、しっとり聞き入る歌もあり。
飛び入りゲストで馬頭琴の演
奏も。
今回も聞き応え満点の素敵なライブでした。
--------------
出演:及川恒平(gt.vo.)、青木リエ(vo)、滝川裕三(gt.)、kibana(acco.)、太田裕剛(馬頭琴) 〔敬称略〕

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

『オシラサマ馬頭琴ナーダム』鑑賞。 [Live viewing]

10787892_477448272397471_1389690677_n.jpg『オシラサマ馬頭琴ナーダム』を鑑賞させて頂きました。
オシラサマ信仰に興味があってお邪魔させて頂いたのですが、それ以上に素敵なお話と演奏が聴けて感動しました!

岡本康兒さんが、オシラサマ誕生譚と「スーホの白い馬」の共通点に着想を得て、数々の奇跡と幸運と人々の想いが繋がって生まれた、オシラサマ馬頭琴。
馬頭琴奏者・嵯峨治彦さんが、その馬頭琴で「星めぐりの歌」を演奏。
普通の馬頭琴のように鳴らないけど、静かに低く響く音は、祈りの声のように聞こえました。
素晴らしい時間をありがとうございました。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

『【*LIVE!*】 hikuidori exhibition @ OYOYO』、鑑賞。 [Live viewing]

10729415_1718656608359694_515725848_n.jpg10735192_887108811301674_1228691920_n.jpg【*LIVE!*】 hikuidori exhibition @ OYOYO』、鑑賞。
[ヒクイドリ]さんの作品を観たかったし、ライブに興味あったし、OYOYOにも久し振りに行きたかったし…で一石三鳥。
そして、可愛い[動物ハンカチ付]のライブだったので一石四鳥!大切にします。

虹色の鳥達が舞い、穏やかな光に包まれた空間で行われたライブは、とても素敵でした。
[石尾真弓]さんのピアノ弾き語りは、光溢れるよろこびの歌のようでした。
讃美歌とオリジナルを歌われたのですが、包み込むように優しくて、全てを許すような想いの強い歌に、何度も泣きそうになりました。
[鈴木亜沙美]さんのギター弾き語りは、心の声を音に乗せて絞り出したような歌。
センスが感じられるメロディーに、詩のような言葉を乗せて、空に放つように歌う。
魂のこもった歌に、こちらも泣きそうになりました。

素敵な時間をありがとうございました。
10748378_720271068066600_498101945_n.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

『音座なまらいぶ小樽2014』でライブを堪能♪ [Live viewing]

1146532_700780603343463_7975272148139122456_n.jpg音座なまらいぶ小樽2014』 、とても楽しかったです(^▽^)♪
会場やタイムスケジュールの関係で聴きに行けなかったライブがあった事は残念!…では
ありますが、それでも師匠共々たくさん聴かせて頂きました。

▼ 続きを読む (click♪) . .・ ゜☆.* ゜・ .・。・ * ☆.*


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【kibanaアコーディオンライブ】inモンクール、鑑賞。 [Live viewing]

177684402c1a11e388f322000ae81126_8.jpg10/3(木)に、北海道近代美術館の裏手にありますパン屋[詩とパンと珈琲モンクール]さんにて開催された【kibanaアコーディオンライブ】を鑑賞させて頂きました。

アコーディオン奏者[kibana]さんは、円山公園横にありますカフェ[live&culture LOKA]のオーナーでもあります。
ライブ作品展等、また色々と御相談に乗って頂いたりして…公私共に大変お世話になっております。

▼ 続きを読む (click♪) . .・ ゜☆.* ゜・ .・。・ * ☆.*


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【アンサンブルフローラ10周年記念フェスティバル】で、皆で歌って踊って笑った♪ [Live viewing]

1234659_503685979723678_2085568376_n.jpg8/24(土)、私が大変お世話になっている大好きな人、シュガークラフト作家[おおくら恵子]先生が、【アンサンブルフローラ10周年記念フェスティバル】に参加されると聞き、遊びに行ってきました。
http://www.npohokkaido.jp/volunavi/modules/hiroba/index.php?content_id=116


▼ 続きを読む (click♪) . .・ ゜☆.* ゜・ .・。・ * ☆.*


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山崎まさよしツアー 2012-2013 【SEED FOLKS】、鑑賞♪ [Live viewing]

4/7(日)、友人O氏のお誘いで、[山崎まさよし]さんのライブツアー【SEED FOLKS】の札幌公演を鑑賞してきました。
http://www.office-augusta.com/yama/live_yama.html#live_tour20122013

ファンクラブに入る程のファンではなく、ただ彼の歌が好き、ってだけで聴きに行ったのですが、生で聴けて良かった!
更に好きになりました!

▼ 続きを読む (click♪) . .・ ゜☆.* ゜・ .・。・ * ☆.*


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【土田英順チャリティチェロコンサート】in[モンクール]、観賞。 [Live viewing]

CIMG0840.JPG先日[詩とパンと珈琲モンクール]さんで行われた、[土田英順]さんのチャリティチェロコンサートを観賞しました。

英順さんのチャリティコンサートは、去年3月に始まって、今回で89回目となります。
飲食代や交通費や宿泊費等の諸経費は御自分で負担されて、ギャランティーなし。
会場だけ用意して頂き、募金箱に入ったお金は全額義捐金として被災地へ。
また、活動費としてのCDやTシャツの売り上げの一部も義捐金となります。

▼ 続きを読む *゚・:*


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

友人のチャリティーライブ in [Honey Kix] [Live viewing]

円山公園で知り合った友人[雅]さんのチャリティーライブに、師匠と共に行って来ました。
出演者は、[]さんと、[ロリサム][コンペイトウ]の[ロリ]さん。
会場は、可愛らしいカフェ[Honey Kix]♪
[hassy]さんのフェルト作品が展示販売中のお店でもあります。

▼ 続きを読む *゚・:*


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

[MARBLE PICT]プライベートライブ、鑑賞。 [Live viewing]

【キッチンぐるぐる・10周年記念パーティー】の帰路。
我等[ちゃまめ楽団]が愛して止まないお店[なまらや]さんを、外観からだけでも一目拝もうと、車を走らす。

もう22時を20分程経過していたので、閉まっているだろうと思いつつ、取り合えずお店の前へ。
…と、店内の電気は未だ点いており、複数の人の気配もする。
「暫く小樽に来れないから、挨拶だけでも…」と思っていたのだけど、店頭の立て札は『OPEN』となっている。
「今日は遅くまで開いてるのかな?」「もし開いてるなら、珈琲の一杯でも…」と思い、戸をガラガラと開けると…。

[なまらや]のお二人と、ミュージシャンと思しき方3人が、アレコレと店内の椅子やテーブルを動かして、何やらセッティング中。
なまらや[がんすけ]さんからお話を伺うと、この3人は[MARBLE PICT]という方々。
3/3に札幌でライブをするのだけど、[なまらや]のお二人は「お店もあるので行けない」ので、今日はその[なまらや]さんの為だけ!に、プライベートライブしに来たとの事。
「折角だから、聴いて行けば良いよ」と仰って下さったお言葉に甘えて、一緒に鑑賞させて頂きました。

▼ 続きを読む *゚・:*


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

ウクレレソロによる、『天国へ階段 / Led Zeppelin』。 [Live viewing]

[ウクレレ♪ちゃむ]師匠が、[蠣崎泰昭]さん達から刺激を受けて、動画をYoutubeにアップしました♪
まずは、Led Zeppelinの超名曲『天国への階段』です。
今後、続々とアップ予定?楽しみにしております(*´∀`*)
http://www.youtube.com/user/ukechum

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

それぞれの【JPP Live】の想い出、備忘録。 [Live viewing]

様々な方が【JPP Live】の感想を書かれているので、自分の備忘録として…。

ワークショップの時に撮影した、360°転回の記念写真。
みんなと一緒に、私も師匠も写ってます♪
[panorama-journey]
http://www.panorama-journey.com/fpp/pano-full.php?id=p20101107_jp1

この方と出会えたお蔭で、今の私がいると言っても過言じゃないです。
大尊敬しております。
[コンカリ高橋がHeiと叫ぶブログ]:高橋正和 様
http://blog.livedoor.jp/t_makoshi/archives/52706785.html
http://blog.livedoor.jp/t_makoshi/archives/52707821.html

▼ 続きを読む *゚・:*


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【JPP Live2010】、鑑賞&ステージでライブ! [Live viewing]

[ちえりあ]で開催された【JPP -Järvelän pikkupelimannit- Live2010】、鑑賞してきました♪

[JPP]とは、[Järvelän pikkupelimannit](ヤルヴェラン・ピックペリマンニット)の略称。
フィンランド語で「ヤルヴェラ村の小さなペリマンニ(農村楽師)達」という意味。
音楽を自らの楽しみや悲しみを表現する手段とし、主に冠婚葬祭の為に演奏していたそうです。

フィドル(ヴァイオリン)×4、アコースティックベース(コントラバス)、そして、ハーモニウム
足踏みオルガン、って行った方が、想像しやすいかな。
海を渡って、メンバー達と一緒に来日したこの楽器、ナント!140歳!(@ω@)!
なんとも優しくて、温かな音色なんです♪

▼ 続きを読む *゚・:*


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

【魅惑の歌謡ショー】と、友人との冒険。 [Live viewing]

いつも素敵な音楽を聞かせて下さる[nom]さんが、病院のロビーでコンサートをするというので、鑑賞してきました。

【魅惑の歌謡ショー】(笑)…題名の通り、魅惑されまくり~♪
ジャズ(…ってくくりで収まらない☆)ユニット[amacolor](あまからー)に、シブ格好良い[nom]さんが加わって、昭和歌謡曲メインのユニット[siocolor](塩辛)。

▼ 続きを読む *゚・:*


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

はまやす先生。 [Live viewing]

一部で話題沸騰(笑)の[いたんきはまやすのすけ]先生。
某ライブで御馴染みの○ッキーさんと似てますが…www
今回は『耳かきの歌』です。
約束通りに歌を作って下さって、ありがとうございました。
…耳かき、大好きなんですよ~(*´∀`*)綿棒、LOVE♪
いつかイヤーエステに行きたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【第15回・波の音会コンサート】、鑑賞。 [Live viewing]

先月、太陽の陽が燦々と降り注いだ、ある日の事。

[B-Bay]で素敵な音楽を聞かせて下さる“鍵盤の女神様”こと、[あたねこ]様にご招待頂き、【第15回・波の音会コンサート】を鑑賞してきました。
会場は、[Kitara 小ホール]。

▼ 続きを読む *゚・:*


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

[北一条教会]で、パイプオルガンを堪能。 [Live viewing]

[札幌北一条教会]で開催された、【2010春季オルガン演奏会】を鑑賞してきました。
“オルガン”は、“パイプオルガン”の事。
[Kitara]で、専属オルガニストをされている[ローラン・シブリアン・ジロー]さんの演奏でした。

▼ 続きを読む *゚・:*


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【手宮夜桜ライブ2010】1日目と、似顔絵。 [Live viewing]

小樽市手宮の[小樽稲荷神社]のお祭り・1日目に、お邪魔しました。
桜が咲き始めたとは言え、夜はめっちゃ寒い! {{{(>ω<)}}}
おまけに、この夜は小雨が降っており、寒さ、更に倍。
それでも、スタッフや参加者の顔は明るく、お祭りを楽しんでいました。

神社境内の焚火が爆ぜる度に、白い灰が風に乗って、ふわりふわりと舞い降ります。
雪の様でもあり、桜の花弁の様であり、綺麗でした。

▼ 続きを読む *゚・:*


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽
前の30件 | - Live viewing ブログトップ
@yama_me