So-net無料ブログ作成
検索選択

【絵縒り屋(えよりや)ヤマメ】店主。
主にイラストレーター。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
|Artist. Andes25F(Keyboard blowing flute)player.|
芸術、 鉱物、自然、カフェ・ギャラリー巡り、納豆、好き。
[かわいい][作品展、ライブ、イベント参加等の告知][かわいい]
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

Watching events ブログトップ

『究極の省エネ自給自足ライフ』講聴。 [Watching events]

15267649_1368896969865153_2968579601948090539_n.jpg[フェアトレード雑貨&レストラン みんたる]さんで開催された『究極の省エネ自給自足ライフ~三栗家族のタイのジャングル生活報告会』拝聴。
地球をなおざりにしてる感じで経済発展ばかり追うエネルギーの問題や、昨今では人の価値が経済的価値観になりつつある事の懸念…なんてのがあったので、興味があったのです。

3ヶ月間、タイのサハイナンで自給自足生活したご家族。
豊かな生活って何だろう…というところからお話が始まり、自然の中で経験した事や感じた事のお話をしてくださいました。
お話を聴きながら、私にはジャングル生活は出来そうにない(笑)
けど、今の日本でも私でも出来る事は未だ未だあるなぁと思いました。
[パーマカルチャー研究所]の今後が楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

2/10(金)『科学と芸術のあいだ-アートが北大を変える-』を聴講。 [Watching events]

16722375_1273677979387053_1415975227960452051_o.jpg第14回創成シンポジウム「科学と芸術のあいだ-アートが北大を変える-」』を聴講。
http://sympo14.hokkaido.university/#

全てが興味深い話で覚醒するような感覚。
「芸術祭とは?」という問いに対する大友良英氏の「自分達の未来をどう見ていくか?」という答え(或いは問い?)が深く心に響きました。
当にそんな事を考えていた矢先だったので…。

もし芸術祭で、それを指し示す事が出来るなら…土壌を肥やす事が出来るなら…私も参加してみたいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

札幌丸井今井『BAGS!』と『クリスマスマルシェ』にお出掛け。 [Watching events]

15337211_1148268605279951_5712137513896771584_n.jpg15306516_131371984014619_2405791824519102464_n.jpg丸井今井大通館で開催中の『BAGS!』へ。
可愛いの、格好良いの、使い易そうなの、お洒落なの、其々の作家さんの技術とセンスが光るバッグが揃っていた。
~12/6まで。

丸井今井一条館の開催中の『クリスマスマルシェ』、革雑貨アクセサリー[koto rebi]さんと蜜蝋作家[海運堂]さんの展示即買会にお邪魔しました。
エスカレーター側のショーケースがまた素敵で、ワクワクしてしまう。
~12/8まで。‬
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

『ウサウサうさぎ展』へ [Watching events]

15055848_1180731438681708_1398531018914634387_n.jpg本郷商店街[Dons]さんで開催の『ウサウサうさぎ展』へ。
可愛いウサギ作品で埋め尽くされておりました。
アレもコレも可愛い過ぎる…。
すんごく迷ってポストカード2枚購入。
もう、めっさかわいい!
お土産は、ウまウまサくサく(略してウサウサ?笑)佐藤洋菓子店さんのサブレ♪

『あ、安部礼司 日本縦断!秋の出張ツアー2016 in札幌』公開収録&名刺交換会、参加! [Watching events]

Csh2JgTUAAA6Fu8.jpgCsjdrllUIAA23Bs.jpgCsistYQVIAU2pMj.jpg9/17(土)、『あ、安部礼司 日本縦断!秋の出張ツアー2016 in札幌』の公開収録&名刺交換会に参加してきました。

※「知らない」って方もいるかもしれないので、此方を参照なさってくださいませ。
http://www.tfm.co.jp/abe/about/

やっと…やっと…安部礼司ファミリーの皆様にお会い出来ましたっ!

以前、刈谷&姫川さんが来札された時…。
引越直前、発寒イオンでの壁画ライブドローイング準備、ライブ練習等々…何か色々重なって行けず。
なので、今回お会い出来て本当に嬉しかったです。

▼▼ 続きを読む (click★) ▼▼


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

『絵と詩による即興ライブセッション』鑑賞 [Watching events]

14240442_278240795891667_1142261931_n.jpg[カフェまろん]さんで、川村平太さんと橋本奈於さんによる『絵と詩による即興ライブセッション』鑑賞。
「即興で絵を描いて、その絵をうけて即興で詩綴る」ということを繰り返す、絵と詩の交感セッションを行うライブアート。
なかなか面白かった~!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

『ZAKKA SAKKA CARNIVAL 2016』 [Watching events]

13528694_1060413314046855_5215824644169285019_n.jpg13508930_1060413350713518_7063580014721622376_n.jpg7/3(日)まで[小樽運河プラザ]で開催中の『ZAKKA SAKKA CARNIVAL』へ。
外は大雨なのに、店内は大賑わい!
店内装飾にワクワク。
作家さん達のこだわりに納得。
商品の素敵さに心ときめく。
とても楽しかったです( ´ ▽ ` )♪
http://otaru-journal.com/2016/07/0702-2.php

[Seven's Flower]さんと[軟石や]さんコラボのフェイクグリーンアレンジ、購入。
以前から「お部屋に飾りたいなぁ」と思っていました。

[アリンコモウダッシュ]さんのティラミスマフィン。
数種類あって何れも美味しそうだったけど「温めると中から珈琲マスカルポーネがとろ〜り」のコピー魅せられて(笑)。

[山岸商店]さんブースで、大きな幅広クリップを購入。
ポストカード挟んで立てて飾れたりします。
ツバメノートにも心動いたけど、それはまた次の機会に♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

[軟石や]さんの『つながる市場』 [Watching events]

12961751_1006585046096349_4826707907350622853_n.jpg[軟石や]さんでの『つながる市場』へ。
http://212a-a.jimdo.com/
[SLOPE]さんのパン、[ヤマガラ珈琲]さんのクッキー、[海蒼 絵葉書館]さんの缶バッジを購入。
(珈琲はヤマガラ珈琲本店で購入)
スタンプラリーのプレゼントでは軟石の端材を頂きました。
工房を見せて頂いて、想像していた以上に様々な可能性を感じました。
さてさて、どんなのを作ろうかな♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【北海道神宮祭】で素敵なご縁を実感した。 [Watching events]

昨日、【北海道神宮祭】に行ってきました。
お祭りの時、私が一番楽しみにしてるのは【ストリートアートマーケット】
新しい作家さんに出会えたり、いつもの作家さんのが安くなってたり。
中島公園の騒々しさや同じ商品の屋台が並ぶだけのとは異なり、穏やかな温かみのあるお祭りの雰囲気が好きなんです♪
………がっ!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【ミュンヘン・クリスマス市 2009】を、楽しんだ。 [Watching events]

091206_クリスマス市.jpg友人Iさんと一緒に、
ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo 2009を楽しんできました。

色とりどりのオーナメント、天然素材の優しいクリスマスリース、
雪の結晶の形をしたクリスタルペンダント、繊細なレース、
可愛くてコロコロした硝子細工、可愛いマトリョーシカ、等々…。
見ているだけで、わくわくして、心が躍ります。

▼ 続きを読む *゚・:*


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【第9回 だいどんでん】、2日目を楽しんだ。 [Watching events]

【さっぽろパフォーマンスカーニバル・だいどんでん】、2日目。
【ねんりん宝島フェスタinきたえーる】に夢中になっていた為、
気が付けば、もう殆どのステージは終了し、イベントは後半に突入してました。

▼ 続きを読む *゚・:*


【ねんりん宝島フェスタinきたえーる】を、楽しんだ。 [Watching events]

私が尊敬してやまない方のひとり、シュガークラフトの先生[おおくら恵子]さん。
その先生が参加していらっしゃる、ボランティア合唱団[アンサンブルフローラ]が、
【ねんりん宝島フェスタinきたえーる】にて、ステージ発表会をされるという事なので、
すんごくワクワクしながら、会場に行って来ました♪

▼ 続きを読む *゚・:*


【第9回 だいどんでん】、1日目を楽しんだ。 [Watching events]

今年も、【さっぽろパフォーマンスカーニバル・だいどんでん】に行って来ました。
知り合いの方々も参加されているイベントなので、毎回楽しみにしています。

▼ 続きを読む *゚・:*


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【コンカリ夏祭り】を、楽しんだ。 [Watching events]

今回も皆様に支えられて、【コンカリ夏祭り】での[ちゃまめ楽団]ステージライブは、無事終了。
ありがとうございました。
ライブの他にも、様々な販売ブースやライブ等があり、最後まで楽しみました。

▼ 続きを読む *゚・:*


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【ひだまり】で、お気に入りを発見。 [Watching events]

5/17(日)、【エコフェス’09】でライブ参加させて頂いたこの日。
実はその前に、[フリースペース&カフェAMICA]で開催された【クロスロードひだまり】vol.2に、
ちょこっとだけお邪魔しました♪

続きを読む


【ART!MEET!MART!】を、楽しむ。 [Watching events]

[Sapporo Art Stage 2008]の特別プログラム【ART!MEET!MART!】へ。
会場は市役所ロビーと言う事で、アクセスしやすくて良い。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

【さっぽろアートステージ2008】、開幕! [Watching events]

今年も開催の【さっぽろアートステージ2008】を、市民記者のシンコ氏と共に鑑賞。

------------------
オープニングセレモニーの前に、【500m美術館】に展示されている作品の紹介と説明を受ける。
会場は、地下鉄「大通駅」~「バスセンター前駅」間のコンコース。
プロデューサーの端聡氏と作家の方々より、コンセプトや作品の捉え方のヒント等を聞きながら、
各作品を鑑賞。
深くその作品を観る事が出来、「成程」と思った。
「鑑賞者の見方に合わる」のも良いけど、こうして話を聞くと、より身近に作品を感じる事が出来、
また作家の人間性にも触れる事が出来る。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

【第9回 石の祭典】、2日目。 [Watching events]

【第9回 石の祭典】、2日目。
今日はチュウゲン氏が来場するとの事だったので、時間を合わせて会場に行った。

▼本日入手した石達
・ ラブラドライト チップ …ラブラドライト大好き♪チップは珍しいので、つい購入。
・ ラベンダーアメジスト 5mm玉ビーズ 1本 …紫色が好き。ラベンダーの淡さに癒される。
・ フローライト 5mm玉ビーズ 1本 …紫色が多めのものを購入。
・ ペリドット ルース …綺麗な黄緑を見ていると元気が出てきそう♪ありがとうございます。
・ カバンシ石 …コロっとしていて綺麗な蒼。

チュウゲン氏、来場。
会場内に彼女と同じ様に針金でペンダント等を作っている方が居て、話が弾んでいたり、
職人の手仕事・合成宝石のカットに感動したり。
また、ずっと探していた翼の形をしたビーズも購入出来たみたいで、とても喜んでいた。
嬉しいなぁ~♪

---------------
その夜。
懇親会にご招待して下さった。
ありがとうございます!
皆良い方ばかりで、石の話だけではなく、様々なお話を聞かせて頂いた。
興味を持ったのは、「アイヌ文化以前の北海道文化」。
もっとお話訊きたかったけど、お開き。
また次回のお楽しみ。

さて、来年はどうなるのでしょう。
これもまた、お楽しみ☆


【OYOYO市】を、愉しむ。 [Watching events]

【さっぽろオータムフェスト】で遅い昼食を摂った後、[OYOYOで開催されている【OYOYO市】へ。

今月のOYOYO市は、写真部と美術部の合同開催。
写真部は作品をポストカードにして販売。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

【 さっぽろオータムフェスト 】で、遅い昼食。 [Watching events]

テレビ塔【石の祭典】会場を抜けて、大通公園で開催中の【さっぽろオータムフェスト】へ向かう。

協賛行事として、2丁目では【さっぽろオータムスイーツファンタジー】が開催されていた。
人がいっぱい、長蛇の列。
食べ損ねた人は、JR札幌駅構内『北海道さっぽろ「食と観光」情報館』の
CAFE NORTE Sapporo 】でも楽しめますよ~っと♪

5丁目では、【新・ご当地グルメ&ラーメン祭り】。
…ここも人がいっぱいだ。
スープカレーは好きだけど、ラーメンは苦手なので、素通り。

やっと目的地の6丁目【大通バザールアミーゴ!】到着。
ああ、ここも人がいっぱいだぁ~orz
GELATERIA RE di ROMA』で、トマトジェラートが食べたかったぁ。
『さっぽろタパス特設スタンディングバー』でランチメニュー食べたかったけど、
もうランチって時間では無かったので断念…。

お腹空かせて、7丁目【北海道のお酒と酒肴】。
空腹にお酒は危険なので、断念。
『さっぽろできるだけプロジェクト』の、シンプル調理の野菜達が美味しそうで気になった。

ここまで来たら、8丁目【ふるさと市場】も行くしかないw
海の幸、山の幸の美味しそうな香りがアチラからもコチラからも!
散々迷って迷わされて、汁物好きな私は、積丹町「ホッケすり身汁」を食べた。
美味しかった~♪

----------------
腹ごしらえ終了。
【OYOYO市】に向かう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【第9回 石の祭典】、1日目。 [Watching events]

今年も待ちに待った、【第9回 石の祭典】へ出掛ける。

今回、ポスターイラストを描かせて頂いたので、「少しでも花を添えられれば…」と思い、原画持参。
設営でご多忙中なところ、お手間を取らせながら、出口横の壁に設置させて頂いた。
ありがとうございました。

先着30名様プレセントで貰える標本石で、今年の運勢を占うw
今年は小さな結晶がキラキラしたアメジスト♪

▼本日入手した石達
・ ブラジル産 アメジスト クラスター …上記参照。
・ 奈良県天川村産 レインボーガーネット 原石  …小さい結晶だが、色が綺麗。
・ 蛍石 原石  …深い湖の様な緑色。
・ スターサファイア ルース  …多少汚れがあるけど、星が綺麗に出てる。
・ ムーンストーン ルース  …月の雫の様な、透明感のある光。
・ ルチルクオーツ シングルポイント  …金色の1本がキラッと光る。
・ 淡水パール(バロック) ペンダントヘッド加工 …歪な形が可愛い。
・ 昭和の熟練職人がひとつひとつカットした、合成宝飾ルース 4色
   …アンティーク。ひとつひとつが手作業によるカットなので、微妙に違う形をしている。
    職人さん達はもう老年で、これだけの技術を持つ人は激減しているらしい。  
    
友人O氏が来場してくれた♪
石の事はあまり興味なかったかもしれないのに、来て下さって本当に嬉しい!
ありがとうございます。
ガーデンクオーツやユナカイト等、自然や癒しを思わせる石達に(石の効果を知らずに)興味を抱いたらしく、
おっとりとした彼女らしいなぁと思った。


---------------
気が付けば、4時間以上も会場に居たwww
昼食を摂りに、大通公園で開催中の【 さっぽろオータムフェスト2008 】に向かう。


【 だい・どん・でん! 】 2日目、楽しんだ。 [Watching events]

さっぽろパフォーマンスカーニバル【 だい・どん・でん 】。
街中のギャラリーを回ったり、必要物品を購入しながら、あれこれとパフォーマンス鑑賞。

『キッコリーズwith札幌のこぎり楽団』の、のこぎりを使った演奏を鑑賞。
柔らかで温かい風の様な音と共に、奏者の方々がとてもにこやかに演奏されているので、
それを観て聴いている私も微笑んでしまう。
それは他のお客さんも同じで、皆ニコニコしている。
陽だまりみたいな空間でした。

『千年楽団』に行く途中、『男鎌田信吾』氏のパフォーマンスに捕まってしまったぁぁ!
彼のパフォーマンスは、“薔薇の香りの如く、一度憶えてしまったら逃げられない毒”みたいな…www
気が付けば、最前列でしゃがんで鑑賞してしまいました。

我に立ち返り、急いで、2丁目・丸井今井前へ。
『千年楽団』の終盤、僅かだけ鑑賞。
いいなぁ~。
何だか懐かしい音楽に、ほっとしてしまう。

…と、投げ銭に使用するような小銭が少ない事に気が付く。
回りを見渡しても、自販機ナシ!ピ~ンチ!!
なので、ありったけの小銭全額(1円が混じってて申し訳ない)を投入。スマナイ!

針金指輪職人のチュウゲン氏の所へ行ったけど、多分休憩中だったと思われ、見つける事が出来なかった。
もしかして、お客さんの山に埋もれていたのかも?
鑑賞しているお客さんの指に、キラリと光る彼女お手製の指輪を見る度、嬉しくなってしまう。
そんで、「あ、やっぱ、欲しいなぁ~」と羨ましくなったりして…。

『毒入りシャンソン劇場 舶来座』の歌と演奏を鑑賞。
特に「愛の賛歌」は、思わず涙が溢れた。
らんじゃ氏の歌声が響くと、そこはもうススキノじゃない景色が広がる。
  曇り空が青く高い爽やかな空になり、その雲間から挿す光が彼女を包む。
  コンクリートの路面が青草の茂る草原となり、穏やかに隆起しつつ海へ続くその丘を、風が青草をなでながら吹いていく。
…そんな景色が、ぶわぁって見える。


他に見たいの沢山あったけど、全部回れないよね~、やっぱり。
ああ!楽しかったぁ!
(そしてそのまま、タパスセントロに流れ込むのであった)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

メープルトフィーとインストアライブと作品展。 [Watching events]

サッポロファクトリーにて、[ギャニオン主催のメープルイベントで、メープルトフィーメイキング体験。
1:サラサラの氷の上に、巾2~3㎝、長さ8㎝程の板状に、メープルシロップを垂らす。
2:冷えて固まってきたら、一方の端に棒をくっつける。
3:その棒に、固まってきた板状メープルをクルクルクルっと巻き付けて、完成。
…お口の中で、優しい甘さが溶けていく~♪
ご馳走様でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近美の『Mother2.1β』と、お友達になれなかった… [Watching events]

自宅→宮の森→円山西町→円山→裏参道と、散歩、散策、撮影。
オーガニックカフェ【青い空流れる雲】で、ちょっと遅めのベジランチ+穀物珈琲を味わう。

な。

▼▼ 続きを読む (click★) ▼▼


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

【パフォマーケット審査会】、2日目鑑賞。 [Watching events]

JRタワーアーティストフロント 【パフォマーケット

審査会の2日目をちょこっと鑑賞。
1日目の指輪職人チュウゲン氏は観れずに断念。

司会には【ドローイングセッション】でお世話になっている、まのめっち氏。
(実は前日に、氏のブログを読んで、今回の司会だと知り、吃驚!)
優しく、はきはきとした進行で、こちらも素敵でした☆

▼▼ 続きを読む (click★) ▼▼


【Life Market】で、私らしい生き方を考える。 [Watching events]

様々な人生を歩む6人のゲストの話を聞いて、
自分自身のパワーになる機会をつくって欲しいと願いを込めたイベント…との事。

▼▼ 続きを読む (click★) ▼▼


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【大生活骨董市】に、出掛けた。 [Watching events]

■第1回コンカリーニョ大生活骨董市
【日時】2007/03/02~03/04
3月 2日(金)17:00 ~ 22:00(夜市)
3月 3日(土)12:00 ~ 19:00
3月 4日(日)12:00 ~ 19:00 
【会場】生活支援型文化施設コンカリーニョ

▼▼ 続きを読む (click★) ▼▼


【FIX・MIX・MAX! 】、レセプション参加。 [Watching events]

■ 【FIX・MIX・MAX! -現代アートのフロントライン】
【会期】   2006/ 11/10(金)~19(日) 9:30~17:00
【会場】   北海道立近代美術館
【アーティスト】
今村育子 / 伊藤隆介 / 大竹伸朗 / 上遠野 敏 / 木村太陽 / 黒田晃弘 /
 高 幹雄 / 武田浩志 / 端 聡 / 坂東史樹 / 真砂雅喜 / 祭太郎 /
チョーク・ビアー / セバスチャン・ザリウス

▼▼ 続きを読む (click★) ▼▼


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

【ホッチポッチマーケット】に行った。 [Watching events]

ホッチポッチマーケットに、のんびり、遊びに行った。

イグチ氏とお話。
先日参加した【虹色Chaos】のイラストを描いている途中だった。
「実は1枚目を途中まで描いたのだけど、
気に入らないから。もう1枚描いてる」と。
彼は鉛筆で精密画を描くので、
途中で白紙に戻すなんて相当な思い切りだなぁと驚いたが、
「でも、途中で気にいらなくて描かなくなる事、ない?」と言われ、
「ああ、…ある。あるなぁ」と納得。
或いは、私の場合は、頭の中の世界を描く事が多いので、
途中で姿が揺らめいて、変化していく事もある。
偶然に巡り逢える自分(の容)が面白かったりする。

オーラソーマボトルカラーによる占いコーナー発見。
受けてみたいと思ったが、丁度お客さんがいらっしゃったので断念。
次回に期待。

受付で[牛小屋]のチラシカード発見。
今回は参加していないが、関係者の方が参加しているとの事。
気になる…。


Watching events ブログトップ
@yama_me