So-net無料ブログ作成
検索選択

【絵縒り屋(えよりや)ヤマメ】店主。
主にイラストレーター。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
|Artist. Andes25F(Keyboard blowing flute)player.|
芸術、 鉱物、自然、カフェ・ギャラリー巡り、納豆、好き。
[かわいい][作品展、ライブ、イベント参加等の告知][かわいい]
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

Food and drink ブログトップ

[ 荒井養蜂場 ]さんの蜂蜜購入。 [Food and drink]

20155861_1439110456177137_6417350592537133681_n.jpg[ 荒井養蜂場 ]さんの蜂蜜購入。
朝食時や風邪ひきそうな時とか、いつも色々お世話になってます。

毎回迷うのだけど、やっぱり今回もまた「そばの花」蜂蜜を選んでしまった。
黒糖のようなコク、個性的な味、香り。
クセになる。ハマる。
鉄分豊富なのも有難い。


次回は違う花のを購入するぞ〜(*ΦㅅΦ)

………多分(笑)

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『BUZZ CAFE』さんのあこ天然酵母パン [Food and drink]

17760083_1325656270855890_8748469897661273943_n.jpgミネスピVol.3』行ったら、ハーブティーの[リラコッペ]さんトコで[BUZZ CAFE for Kids and Mums]さんのパンを発見!
かなり久し振りだったので嬉しかったです。
http://sapporo-buzzcafe.com/

…初めてユカさんのパンを食べたのって[えん]だったかなぁ…[Jedi’s]だったかなぁ…
皆、頑張ってるなぁ…楽しんでいるなぁ…なんて思いながらmgmg。
やっぱり美味しかったです。
ご馳走様でした(*^ω^*)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

OYOYOの『如月祭』でABEカレーを食す。 [Food and drink]

ABEカレー.jpg[‪OYOYO]の『如月祭~きさらぎさい~』にて、美味しいと噂のABEカレーを食す。
具材たっぷりごろんごろん、お肉ほろほろ、程良くスパイシー、野菜の甘みが感じられ、美味。
かなり食べ応えあり。
ご馳走様でした(^-^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『珈琲マルシェ』での思い出 [Food and drink]

14457465_1140938319327687_6472826158796201062_n.jpg丸井今井一条館9階で開催されていた『珈琲マルシェ』での出来事。

開催2日目に会場で試飲した[宮越屋珈琲]さんの珈琲豆[バリ シンザン]が美味しかったので「やっぱり飲みたい」と思い、最終日に再来場。
残念ながら、一番人気だったとの事で、既に売り切れでした…。
なので、店員さんにご相談して、[キューバ クリスタルマウンテン]を購入。

帰ったら早速淹れてみよう、と思いながら、大通館への連絡通路を渡っていた…その時です。

先程の店員さんが追いかけて来てくれて、「瓶の底に残っていたものなので一回分ですし、焙煎仕立てではないので風味は落ちているかもしれませんが、もし宜しければ差し上げます」と、[バリ シンザン]を包んで持ってきてくださいました。
その豆をまた味わえる事も嬉しかったのですが、何よりも、わざわざ追いかけて来てくださった事が有難く、本当に嬉しかったです。

帰宅してから、[キューバ クリスタルマウンテン]をミルで挽いて、ドーナツと共に、お気に入りの器達で頂きました。

[バリ シンザン]は後日、お饅頭と共に頂きました。
(※ 餡子と珈琲は合う、と思います(笑)
此方も勿論美味しかったです。

今でもその時の事を思い出すと、心がほっこり。
口元が緩んでしまいます。
ご馳走様でした。

-----
・宮越屋珈琲
http://www.miyakoshiya-coffee.co.jp/jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

[チムチム]さんのペコラネラ丼 [Food and drink]

14391004_1132792983475554_1814429192193824169_n.jpg[ペコラネラ]さんの1周年記念イベントにお邪魔して、[チムチム]さんのペコラネラ丼を頂きました。
(事前予約受付してた事に気が付いてなくて、すみませんでした(>_<)ありがとうございます)
-----
久し振りのチムチムさんのご飯。
見た目可愛く、美しいです。
そして、美味しさ、彩りも然る事ながら、その味の多彩さに感動!
其々のお料理を味わう毎に、味に合わせて様々な音や色が広がるような感覚。
全部食べれるように、お腹ぺっこぺこにしていって良かった!完食出来た♪
ご馳走様でした(*^^*)
http://chimchim-walk.blogspot.jp/p/x.html
-----
1周年記念にして、初めてお邪魔させて頂いた[ペコラネラ]さん。
素敵なアンティークがいっぱいで、ゆったりとした時間の流れる、不思議と心地良い空間でした。
http://pecoranera117.jimdo.com/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

[コムズファーム]さんで袋いっぱいのお野菜購入 [Food and drink]

13267956_1037521326336054_123218185882722537_n.jpg市電通り沿いにある[コムズファーム札幌直売所]さんで、大きな袋いっぱいのサニーレタス、赤水菜、赤小松菜を購入。
ちょっと育ち過ぎちゃったからって理由で200円!安い!

水菜は、作り置きの大蒜紫蘇醤油と合わせて浅漬けに。
小松菜はハーブソルトで炒め物に。
レタスはそのままサラダに。
(育ち過ぎて硬いからスープとかに良いよって教えてもらったけど、そのままでも大丈夫、美味しかったです)

夕食のメインは、ローズマリーやクミンやガラムマサラでスパイシーに仕上げたハンバーグだったけど、ほぼ野菜がメインの食卓に♪
ご馳走様でした(*^^*)
http://www.comsfarm.jp/
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

[北菓楼]のアップルパイ [Food and drink]

13108994_1061591317213406_809949425_n.jpg[北菓楼]のアップルパイ。
先ず、ポケットティッシュを5個重ねた位のボリュームにびっくり!
バターの香りが芳醇なサクサク生地の中に、歯触り心地良い甘酸っぱいリンゴがたっぷり。
朝食代わりにしても良さそう。
ご馳走様でした。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自分へのご褒美…[にゃっとう]購入♪ [Food and drink]

にゃっとう.jpgとうとう、買ってしまいました…「にゃっとう」♪
(*≧▽≦)ノ☆

▼ 続きを読む *゚・:*


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

[うさぎさん肉まん] [Food and drink]

またしても、やられたぁ~[黒ハート]
うさぎさん肉まん.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うなぎなう。 [Food and drink]

うなぎなう_s.jpg「うなぎなう」と呟きたい…
逆さに読んでも、「うなぎなう」…∈(゚◎゚)∋

▼ 続きを読む *゚・:*


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春の旬、山菜三昧。 [Food and drink]

[CafeICHIDA]さんに向かう途中の、小道での出来事。

道の向こうから、独活を大量に持って、歩いてくるオジさんを発見。
パンチパーマにチョビ髭、サングラスの風貌が、昔の父に似ている(笑)。

『実家に居た時は、独活も笹竹も蕨も茸も、よく父が採って来て、処理してくれてたなぁ…』
『嗚呼、美味しいんだねぇ~、酢味噌和え』
『あの、ほろ苦いのが、大好き』…と、懐かしく思い出す。

そしたら、物欲しそうな表情が、顔に出てしまっていたみたいで…(笑)
ふと目が合った途端、オジさんが、「コレ、やるか?」と。

Σ(゜д゜ノ)ノ…♪

 

▼ 続きを読む *゚・:*


タグ:山菜 独活 笹竹
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【オータムフェスト】で、北海道の味覚を楽しむ。 [Food and drink]

[サッポロファクトリー]で開催された【Discover Aloha Hawai‘i Festival】で、地元のウクレレバンド&フラダンサー達のステージを鑑賞。
…[マノアDNA]のステージも見たかったなぁ~。
タイムプログラムがweb等で公表されていなかった(当日会場でのみ確認出来た)ので、その時間に予定、いれちゃったよぅ~(^_^;)

------------------------------
で、その予定って言うのが…

▼ 続きを読む *゚・:*


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

優しさ、美味しさ、美しさ、で癒された。 [Food and drink]

ココナッツタピオカ.jpg何となく切なくて、ちょっと寂しい日だって、時にはある訳で…。

▼ 続きを読む *゚・:*


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

[司牡丹・宇宙龍]を、ほんの少し味わった。 [Food and drink]

Y神さん宅にて、久し振りに【美術雑談飲み会】に参加。
Iさんより頂いた、東京で開催されていたアート展カタログ各種や、見てきた展示会の話などを肴に、大人の(?)女3人+男1人で盛り上がる。

Aさんが[五番館]の閉店セールで購入してきた、ちょっと変わりモノの日本酒を開ける。『司牡丹・宇宙龍』というお酒。

宇宙龍_01.JPG 宇宙龍_02.JPG

▼ 続きを読む *゚・:*


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【ダージリン・フェスティバル】で、試飲しまくる。 [Food and drink]

[LUPICIA]主催のイベント、【ダージリン・フェスティバル2009ジャパン】に、行って来ました。
入口で、紅茶と一緒に楽しめるお菓子の詰め合わせを頂いて、イザ会場へ!

会場内は人がたくさん。
そして、ダージリン・ファーストフラッシュを始めとした、日本茶や台湾茶、フレーバードティ等、試飲し放題♪
其々の味わいの違いを体験する事が出来ました。
F1000007.JPG

▼ 続きを読む *゚・:*


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

[ミルトコッペ]のパンを味わう幸せ。 [Food and drink]

友人・さゅり氏が、ずっと前から行きたかった[ミルトコッペ]に連れて行ってくれるという事で、前日の夜からワクワク♪
[ミルトコッペ]のパンは直ぐに売れ切れてしまう為、彼女が予約を入れておいてくれました(>▽<)!
「焼き立てを味わって欲しい」という彼女の心配りもあり、午前中、早めの出発。
流石です!ありがとうございます!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

[開拓三方六]の耳を味わう。 [Food and drink]

柳月の[三方六]の耳を、お土産で頂きました。
“耳”なんて、本店でなければ、なかなか購入出来ないレアアイテムだと思います。
それも、普通の[三方六]は中が白いはずなのに、頂いたのは茶色。
つまり、期間限定数量限定のショコラ、[開拓三方六]!
レア中のレアなお菓子かも♪

普通は、縦に4等分された形で販売されているし、
袋に積み上げられて売られていたので、
買って来て下さった方は、最初「皿か?!」と思ったらしいです。
積み上げられた状態で、マグカップと比較。
三方六の耳_02.JPG

 

 

 






三方六の耳_03.JPG

1枚、切ってみた。

バームクーヘンの綺麗な層、輪。
口に入れると、ほろほろと解け、
ショコラ独特のコクのある風味が広がります。
ご馳走様でした♪

------------------------
▼柳月 [三方六]
http://www.ryugetsu.co.jp/online_shop/detail.php?id=3


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

薔薇の香りが、飲みたい。 [Food and drink]

またしても無性に[玖瑰花 (mei・gui・fa)]が飲みたくなり、
今日は【BAND CAFE】で購入。
外は雪が降っていたものの、お目当ての物を購入出来て、ほくほく。
早く飲みたくて、香りを味わいたくて、ワクワクしながら帰宅。

早速、玖瑰花を単品で味わう。
花の香りで、うっとり~。
その後、持ち茶葉の中から、ローズのハーブティー(花弁)を発見!
蕾の玖瑰花と混ぜて味わう…幸せ~♪
ご馳走様でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中国茶な日々。 [Food and drink]

先日、無性に、[普洱茶]と[苦丁茶]と[正山小種]が飲みたくなったので、
香露茶館 】に買いに行った。
正山小種はまだ少し自宅にあるので、普洱茶果、七子餅茶芽頭、苦丁茶を購入。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

[T.ffin]のシュークリームを頂いた。 [Food and drink]

いつもお世話に合っているOsho氏より、[ T.ffin KOTONI ]のシュークリームを頂いた。
T.ffinのシュークリーム&フランスのクッキー.JPG
私が食べたのは[小松菜シュー]。
甘さ控えめで、自然で優しい美味しさ。
ご馳走様でした♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【 さっぽろタパス 】 の私的楽しみ方。 [Food and drink]

折角お安く美味しいものが楽しめるんなら、友人達と回りたい…。
なので、X年振りに会える友人・ritsu氏と、高校からの友人・ありき氏と、
それぞれの日程で楽しんでみました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

改良型?[ジンギスカンキャラメル]を食す。 [Food and drink]

先日、何を血迷ったのか。   ハイ~ストレスでちゅヨ~ \(・∀・)
[札幌ヒグマ・味噌ラーメン味キャラメル]5本セットを購入。

職場にて無理矢理配布。
皆で味見した際、不味さで大評判の[ジンギスカンキャラメル]の話題に…。

私は以前食べた事があり、その不味さを知っている。
一応一粒完食出来たけど、キツかった。
まだ食べた事のない人がいて、「味見してみたいケド、不味いのを自分で買うのは何だか悔しいよねw」なんて話をしていたら、ノリも気前も良い上司サマが買って来て下さったのだ(>ω<)/!

で、早速、皆で試食。

▼▼ 続きを読む (click★) ▼▼


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

友人宅で、お茶会。 [Food and drink]

チュウゲン氏宅でお茶会。

まず、チュウゲン氏の作ってくれた和昼食をご馳走になる。
栗の炊込み御飯豚汁蝦すり身のアーモンド衣揚げ
優しくて美味しい味で、顔も心も綻ぶ。

▼▼ 続きを読む (click★) ▼▼


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あったか~い [Food and drink]



温かかったら、爽やかさ激減。

表示だけなのか。
それとも、本当に「あったか~い」のか。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おにぎり弁当。 [Food and drink]

\ ワショーイ!! /
 /■\ 
( ´∀` )


タグ:おにぎり
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハピたんの魔法。 [Food and drink]

友人のJuri氏のブログで『ハッピーターン』が話題になっていた。
彼女曰く「売ってるお店が見つからない」との事だった。

数日後、職場近郊の百均で発見。
袋には「ハートハッピーあるかな?」と。

▼▼ 続きを読む (click★) ▼▼


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヒトツブで4度美味しい。 [Food and drink]

ンなこたない。


タグ:いちご
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
Food and drink ブログトップ
@yama_me