So-net無料ブログ作成
検索選択

【絵縒り屋(えよりや)ヤマメ】店主。
主にイラストレーター。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
|Artist. Andes25F(Keyboard blowing flute)player.|
芸術、 鉱物、自然、カフェ・ギャラリー巡り、納豆、好き。
[かわいい][作品展、ライブ、イベント参加等の告知][かわいい]
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

Participated events ブログトップ
前の30件 | -

ミンナ・ラスキネンさんとの交流コンサートに参加させて頂く [Participated events]

21371147_1487414031346779_1374860345081533959_n.jpgカンテレのレッスンに参加した際にお誘いして頂き、コードで二曲しか弾けない(笑)のに「折角の機会なので」と、[ミンナ・ラスキネン(Minna Raskinen)]さんとの交流コンサートに参加させて頂くことにしました。
カンテレを貸してくださったSさんに感謝!
以前からコンサートを聴きに行っていたけれど、弾き手
で参加するのは初めて。
-----
Minna RaskinenさんのCDは此方

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

『Sunday Market(9月3日)』でお野菜購入。 [Participated events]

21270863_1483568691731313_833866740331895663_n.jpg21369511_1483568715064644_3648507511843365179_n.jpg日曜日、ゲストハウス[Ten to Ten Sapporo Station]さんで開催の『Sunday Market(9月3日)』へ。
行ってみたいと思ってた所へ、やっと行けました(*^^*)
[COMSFARM]さんから、また新しいお野菜を購入。

思っていた以上に素敵な場所。
ウクレレ弾いてらっしゃる方もいたりして。
今度はゆっくり珈琲でも頂きに行きたいな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

佐藤美津子先生のカンテレレッスンを受講。 [Participated events]

18920187_1396478773773639_1968542028715505956_n.jpg[佐藤美津子]先生のカンテレレッスンを受講。
カンテレはお借りしました。
様々な弾き方があるんですね…。
一時間半があっという間、とても楽しかったです。
フィンランドで開催される『カンテレキャンプ』に行きたいなぁ!

たまたま調べ物をしていて、今回のレッスンの事を開催日の前日に知りました。
空いてる日で良かった~♪
数年前に一度、あらひろこ先生のカンテレレッスンにも行った事があるのですが、あの時も色々と予定があったり、事情があったりして…。
「時間は作るもの」とは言いながらも、なかなか思い通りに行かないこともありますね(^^;)


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

『【鴨々セミナー】Blue Sky 大人の小学校 in 鴨々堂』に参加。 [Participated events]

18403096_1370388336382683_1730723957400830291_n.jpgI am studying English.
(↑合ってるかな?)

『【鴨々セミナー】Blue Sky 大人の小学校 in 鴨々堂』に参加。
英語で夏目漱石の小説「吾輩は猫である」の冒頭を読み解く授業。
英語と日本語の記載表現の違い、文学的な英語表現、等々、とても興味深かく、面白くて楽しかった

参加者の殆どの方は英語話せる人で、全く話せないのは私だけだった~(笑)。
でも、間違う事や訊く事に恥ずかしさを感じなかったのは良し…良い意味でおばさんになった証拠かな…(^_^;)
あと、リスニングは何とか出来たから、何とか理解出来た?から、これも良しとしよう(笑)。
何より「とても楽しかった!」のだ、良し!

授業中、先生から学び方のアドバイスを頂いた。
「自分の好きな分野の英語から始めると、好きだから長続きする」のと「漫画や映画脚本等からも英語を学び易い」。
これは取り入れようと思う。

あと、今回授業を受けてみて「せめて自己紹介ぐらいは出来るように英語文を作って覚えておかなきゃ」と気が付いた。
街で海外の旅行者に道を訊かれて、別れ際に「Have a nice trip!」と言うのと同様に、定型文にして覚えておこう。

また機会があれば学びに行きたいな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

『ミライのオタル』に参加。 [Participated events]

C7Zb24SVAAQMn5a.jpg large.jpg3/20(月・祝)、『ミライのオタル』というコミュニティの方々が企画したイベントに参加してきました。
様々な取り組み、企業のプレゼン、ワークショップなどがあり、皆様のワクワクがたくさんつまったような時間を過ごしました。
自分が訊きたかったことや知りたかったこととは少し違ったけど、楽しかったですし、学びにも刺激にもなりました。
様々な方々のお話を訊いてみたかったので、機会があればまた参加してみたいなぁと思います。
https://www.facebook.com/mirainoOTARU/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

キャンドルWS参加 [Participated events]

14713630_1152741318147387_7396903502199775240_n.jpg4プラホールで日替り開催の『seria ワークショップ』にて、キャンドルを作りました。
コレは楽しい!もっと作りたかった♪

[国井愉希子]さんの仏画教室に参加しました。 [Participated events]

13164240_1021897931231727_673470372532239042_n.jpg[ナチュラル&オーガニック 自然食まほろば本店]さんで開催の[国井愉希子]さんの『仏画教室』に参加。
今回はホワイトターラー(白多羅菩薩)を写仏してきました。

国井さんの描かれる仏画は美しく、時間を忘れて魅入ってしまいます。
何度か観る度に印象が違って見えるのは、自分の心境の変化や展示されている会場の所為でもあるのでしょうか。
今は京都在住ですが、以前は札幌でお教室をされていました。
ずっと参加してみたかったので、願いが叶って嬉しかったです。

▼ 続きを読む (click♪) . .・ ゜☆.* ゜・ .・。・ * ☆.*


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

手作り作家さん達との忘年会 [Participated events]

1655899_944678958953625_4194556791322635301_n.jpg1012542_943928015695386_2933194952934362552_n.jpg手作り作家さん達との忘年会。
美味しいお酒と美味しい料理がいっぱい!
色々お話出来たり、訊かせて頂いたり、聞き耳立てたり(笑)。
とても楽しかったです!
ありがとうございました♪

楽しいと描きたくなるので、今回も描いてしまいました。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8/1(土)『ニューサンロードなかまつり』に参加。 [Participated events]

11371051_900319046695006_575621642_n.jpg11260288_973499226046616_2063697021_n.jpg11324302_1474634706184909_2087515111_n.jpg今日は、心の故郷のひとつ、千歳市[博信堂]さんに久し振りにお邪魔して「砂絵ワークショップ」をしてきました。

子供達が入れ替わり立ち替わり遊びに来てくれて、机が足りないのでちょっと待って頂く程の大盛況でした。
色が乗る度に「おお〜♪」と喜んでくれる子や、2回も楽しんでくれる子もいて、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

▼ 続きを読む (click♪) . .・ ゜☆.* ゜・ .・。・ * ☆.*


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

『守屋開先生の精進川の水生生物と命のつながり』を参観してきました。 [Participated events]

10598239_1583047291922458_359939635_n.jpg10542800_1462430057342390_1003918954_n.jpg写真 2.JPG写真 1.JPG8/9(土)、札幌市豊平区にあります[豊中公園]沿いの[精進川]で行われた、お子様対象の水生生物調査を参観してきました♪
▼『守屋開先生の精進川の水生生物と命のつながり』
http://www.codomo-sizen.com/img/20140617_ph01.pdf

▼ 続きを読む (click♪) . .・ ゜☆.* ゜・ .・。・ * ☆.*


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

事初めの餅つき [Participated events]

aff839ee556411e2912322000a1f933e_7.jpg今日は古民家風カフェ[集い処えん]さんの恒例行事、『事初め』餅つき大会に参加してきました♪
http://www.tsudoi-en.com

餅米は炭火で蒸します。
で、蒸し上がった餅米を、皆で代わる代わる搗いていきます。
私もペチペチとですが、搗かせて頂きました(笑)

▼ 続きを読む (click♪) . .・ ゜☆.* ゜・ .・。・ * ☆.*


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【モンクールくるくるチャリティ】終了しました。 [Participated events]

319201_1564577529_141large.jpg3/11に[詩とパンと珈琲 モンクール]さんで開催されました、【モンクールくるくるチャリティ】
http://yama-me-mo.blog.so-net.ne.jp/2012-03-02
足を運んで下さった方々、本当に有難う御座いました!
また、スタッフの方々、お店の方々、出演者・出展者の方々、お疲れ様でした。

▼ 続きを読む *゚・:*


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

[キッチンぐるぐる]10周年記念パーティーに、お邪魔してきた。 [Participated events]

2/26、小樽での【満月ライブ】や【音座なまらいぶ】の打上げ等でお世話になっている、スパゲティーとライブのお店[キッチンぐるぐる]さんの10周年記念パーティーに、お邪魔してきました。

店内は、もう人がいっぱいで、笑顔や笑い声に溢れていました。
ライブでお見かけする方、初めてお見かけする方(とは言え、お店にとっては昔からの馴染みのお客様)…。
常連の皆様からすると、私達[ちゃまめ楽団]は新参者。
ですが、とても温かく迎え入れて下さいました♪(w´ω`w)

▼ 続きを読む *゚・:*


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【B-Bay お花見会】と、【Cafe ICHIDA 5周年記念 Party】、参加。 [Participated events]

5月1日。
今年も[Studio Cafe B-bay]さんで開催された、【お花見会】に参加させて頂きました。

F1000001.JPGお店に入ると、いつもの面々♪
皆様、もう出来上がってました(笑)
店内には提灯が下げられて、夜の風情が漂います。
様々なお酒に、おつまみ、
そして、マスターお手製の[お花見弁当]!
お花見モードを盛り上げます。

いつもお酒を飲まない[ポール]さんが、呑まれてました。
量はそれ程呑んでいないと思うのですが、
酔いが回っている様子で、皆の突っ込みに、即反撃☆

[ぞーさん]が歌い出すと、皆が歌い出します。
[スケ]さんがピアノ伴奏に入ったり、
[コナ]さんがコンゴを叩いたり、皆で手拍子したり…。

▼ 続きを読む *゚・:*


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

建築設計事務所で、またしても、異業種飲み会。 [Participated events]

「やまメさん、俺、仕事、辞めちゃたァ~」
某日、夜の飲み会。
TDさんがそう言いながら、缶ビールを美味しそうに飲んだ。
「俺、北欧に旅に出ることにした。期限は無いよ」
まぁ…フィンランドで勤務した事あるし、そっちの友達の方が多そうだし、5ヶ国語位話せるし、
…まぁ、大丈夫だろうなぁ。
彼らしいなぁ~。

▼ 続きを読む *゚・:*


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【かまくら夜会】で、美味しい鍋と、楽しいセッション。 [Participated events]

100205_カマクラキャンドル_02.jpgいつもお世話になっているイラストレーター[グロッポ]さんから、
【カマクリングnight】(かまくら夜会)のお誘いを受けて、[ちゃむ]師匠と共にお邪魔してきました。
他にも、イラストレータ[]さん(可愛い♪)、仏画家[国井]さん(麗人)と同席。
とても楽しい会となりました。

カマクラを作り始めて、今回で3年目、っておっしゃっていたかな?
5人は余裕で入ってしまうカマクラをひとりで作ってしまうのだから、凄い。
天井は高く、下にはスタイロフォームや断熱シートを敷き、中央には炬燵。
壁のあちらこちらにキャンドル用の棚と、風穴があり、酸欠にならない仕組みになっている。
始まる前には、ストーブで暖気を入れて下さっているので、正に快適空間。
…思っていた以上の出来の素晴しさに吃驚!本当に感動しました。

▼ 続きを読む *゚・:*


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【もーりー&あんちゃん・ウェディングパーティー】で、幸せのお裾分けを頂いた。 [Participated events]

いつもお世話になっている【才谷屋】の店主・もーりーさんと、影日向でお店やもーりーさんを支えている・あんちゃんが、(本当は”さん”付けでお呼びしたいのですが、“ちゃん””さん”と続くと変なので、省略させて頂きます)目出度く、入籍する事となりました♪
おめでとうございます(*´∀`*)!

【ウェディングパーティー】が、沖縄料理[星空料理店]を貸切で開催されるという事なので、ちゃむ師匠とコウタ隊長と共に、出席させて頂きました。

090922_ありがとうクッキー.jpg入口では、お洒落な格好をしたもーりーさんと、きれいなブーケを持ったあんちゃんがお出迎え。

お手製の可愛いクッキーを頂きました♪
サクサクしてて、優しい甘さ。
お日様みたいな幸せの味でした。
ご馳走様でした♪(。・ω・。)

▼ 続きを読む *゚・:*


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

ラジオ【もうひとつのVOICE】、出演。 [Participated events]

【GTライブ】等で大変でお世話になっている、かっきーさん& なおこさんがパーソナリティーを務める、恵庭コミュニティー放送[FMパンプキン]の番組、【グラス一杯の音楽】
今月を以って降板されるとの事だったので、ちゃむ師匠と共にスタジオに遊びに行きました。

この日はリスナーさんに番組降板を伝える、大切な日でした。
かっきーさんの言葉で、その事を告げます。

▼ 続きを読む *゚・:*


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

[コンカリーニョ]の【花見会】に参加。 [Participated events]

昨年も開催されたイベント、【コンカリーニョ花見会】に今年も参加。
場所は、昨年と同じく、照明家・高橋氏のお宅前。

当日、桜は満開。
到着した時には、既に皆さんが集っていて、盛り上がっていた。
久し振りにお会いする方々の元気な顔を見れて、本当に嬉しかったなぁ♪
最近は顔出しする事が出来ず、皆に申し訳なく思っていたのだけど、皆は温かく迎えてくれました。
また、最近頂いているお仕事(イラスト原稿)の値段交渉の仕方等の相談にのってくれたり…。
本当に有難い気持ちでいっぱいです (T-T)

夜になると、高橋氏宅より、桜がライトアップされます。
流石、本職です☆
2852918
そして昨年に引き続き、
今年も、[アンデス25F]を演奏して楽しんできました。
木霊が気持ち良いなぁ…。

もう少し長居したかったし、皆とおしゃべりしたかったし、
お泊りもしたかったけど…。

また今度、ゆっくりお邪魔します。


タグ:夜桜
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【コンカリーニョ忘年会】、参加。 [Participated events]

久し振りに[コンカリーニョ]に行った。
見慣れた顔と、初めて見る顔。
どの顔も笑顔で嬉しくなる。

T嬢が声をかけてきてくれた。
本当に久し振りなのに、気さくに話してかけてくれる彼女の温かさが嬉しい。
T氏 「元気だった?」
私  「元気だよ」
T氏 「幸せそうだねぇ」
私  「うん、幸せだよ。今、尊敬出来る人達に囲まれてて、幸せなんだぁ~♪」
T氏 「そっかぁ、良かったねぇ~」

会場のソフトドリンクが切れた。
「やまめぐ!買って来て!」と、ちずさんの元気な声と2千円札。
思わず「いってきまっス!!!」と元気に答えてから、意味無く猛ダッシュでコンビニまで駆けてしまう。
こんなノリが懐かしくて、温かいなぁ~と思う。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【OYOYO市】 → 【DrawingSession】。 [Participated events]

今月の『OYOYO市』は、飲食部が担当。
円山公園で[アンデス25F]の練習して、キチンとお腹は空かせておいた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

久し振りに、【Drawing Session】参加。 [Participated events]

久し振りに、【Drawing Session】に参加した。

続きを読む


タグ:Drawing Session
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

【異業種ごちゃまぜ飲み会】 in [平凡くじら屋]。 [Participated events]

何かとお世話になっているアウラ建築設計事務所]の山下一寛氏に誘われて、真駒内商店街内に開店したお店 [平凡くじら屋]さんへ。
もう既に人沢山。
老若男女、様々な業種、様々な話…。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪像制作、最終日。 [Participated events]

昼間から制作開始。
多分、昨日から雪目でヤラれてしまっていたのだと思う。朝から頭痛で辛かった。
けど、モイモイ氏が職場から持参してくれた頭痛薬と水を飲んで、お陰様で回復♪
本当に助かりました。ありがとうございます。

しょごたん氏より、お茶。八神夫妻より、お茶、おにぎり、ちくわ。
差し入れ、ありがとうございます。美味しく頂きました。

制作終了時間ギリギリ、完成!
完成.jpg
ゲ○な感じがよく出来ました◎
完成_01.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

市民雪像、制作4日目。 [Participated events]

制作日程、明日で終了。
今日は仕事が休日なので、昼間から制作開始。

八神夫妻に昼食(夕食?)に誘われたが、制作に熱中し過ぎて、腹が空かない。
全く食欲ないし、おなか空かないし、食べる気しないし、休む気もない。
…だって疲れないんだもの。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

市民雪像、制作2日目。 [Participated events]

寒いので、昨夜チュウゲン氏に教えてもらった『大中』で、
ボンボン付ふかふかもふもふ帽子を安値で購入。
頭もあったか~♪

今夜は、衣氏が遠友亭から珈琲を持参してくれたり、
八神夫妻が缶コーヒーを差し入れして下さった。
体が温まりました~。
ありがとうございます!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

市民雪像、制作開始。 [Participated events]

大通12丁目にて、制作開始。
でっかい雪の立方体から、形を削り出していく。
チュウゲン氏からは、スキーウェアの下を貸して頂いた。
コレで寒さ対策OK!風邪ひかない様に頑張れる。
ありがとうございます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

【札幌雪まつり・市民雪像技術講習会】、参加。 [Participated events]

今年は、知人ショゴたん氏(仮)と共に、皆で大通公園で市民雪像造りに、知人数名で参加する。
参加グループ名:ゴウと不愉快な仲間達
作品名:「ま~?!ライオン?」

制作するのは、M氏の切り紙作品…通称寝ゲロ』www
で、その前段階として『雪像技術講習会』に参加。
終業後、会場になってるビルに直行したら、ショゴたん氏ひとり…おいおい(笑)

見せてもらった元絵が線画のままなので、どうもリアリティーに欠ける。
まず手始めに、影を入れて立体的にした。
下絵.jpg
次に、油粘土にて立体物を作製。
立体粘土.jpg
ゲ○の感じが上手く出せるかが、今回のポイントとなる。
何を出しているか、コイツが何者なのかは、あんまり関係ない。
ただ、「垂れてる!」「出てるってば!」という流動感があれば、よい…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

【ハロウィンパーティー】に、メイド衣装で参加。 [Participated events]

先日【虹色Chaos:3】参加時、Dr.ツクール氏より【ハロウィンパーティー】の招待状を頂いたので、ゴスロリメイド衣装で参加。

▼▼ 続きを読む (click★) ▼▼


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【Drawing Session 11】に、参加。 [Participated events]

■Drawing Session JPN
http://drawingsession-jpn.blogspot.com/

ドロドロ(ドローイングし捲る事)したかったし、
久し振りにメンバーの方々にもお会いしたかったので、
【パフォーマーケット】鑑賞を途中で抜けて、後半少しだけ参加(^-^)♪
今回お会い出来たのは、マーティ伊藤氏、グロッポ氏、satorin氏、高月みやび氏。

▼▼ 続きを読む (click★) ▼▼


タグ:Drawing Session
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート
前の30件 | - Participated events ブログトップ
@yama_me